サイト内
ウェブ

「アーティクルマネジメント推進協議会」 とは

読み:
あーてぃくるまねじめんとすいしんきょうぎがい
英名:
Joint Article Management Promotion-consortium(JAMP)

製品に含まれる化学物質に関する情報を、サプライチェーンの川上から川下まで一貫して共有化することを目的として、2006年に設立された団体。略称をJAMPといい、事務局は(社)産業環境管理協会に置かれている。主な活動は、製品含有化学物質管理ガイドラインとアーティクル情報記述シート(AIS)の作成・検証・普及、自己宣言に基づく製品含有化学物質情報の基盤整備、情報管理の標準化などだ。

なかでも製品含有化学物質管理ガイドラインは、サプライチェーン全体を通じて含有化学物質情報を適切かつ確実に授受できるように、組織内における化学物質管理の要点をまとめた虎の巻だ。JAMPの会員は化学製品などを扱う企業を中心に、2013年2月の時点で400社を超える。日本国内では、関係省庁などと連携して中小企業に対する支援活動などを展開している。また、海外でもタイ、マレーシア、韓国の政府系機関との間で、JAMPによる活動に関する覚書を締結している。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。