サイト内
ウェブ

今日9日(火)の天気予報 関東や東海は土砂降りの雨に注意 北日本は気温が大幅低下

  • 2024年4月9日
  • ウェザーニューズ

2024/04/09 05:23 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・関東や東海は土砂降りの雨に注意
・北日本は季節が逆戻り
・西日本は天気回復へ

今日9日(火)は本州の南岸を低気圧が発達しながら東へ進みます。関東や東海を中心に土砂降りの雨が降る見込みです。沿岸部では強風にも注意が必要です。

寒気の南下に伴って、北日本では昨日までに比べて気温が大幅に下がります。

関東や東海は土砂降りの雨に注意

前線上の低気圧が本州の南岸を通過します。広い範囲で雨が降り、特に東日本の太平洋側では土砂降りの雨になる予想です。東海では朝の通勤通学時間帯に荒天のピークが重なるため、時間に余裕を持って行動してください。

東京都心など関東南部は昼前後がピークとなる見込みです。沿岸部を中心に風も強まり横殴りの雨になるため、レインコートや濡れたものを拭くタオルがあると重宝します。

北日本は季節が逆戻り

北日本も東北や北海道の道東で雨が降ります。上空には寒気が流れ込むため、北海道ではオホーツク海側や内陸山沿いを中心に雪になる見込みです。

雲が多いながら日差しの届く札幌は、昼間の気温は4℃前後と昨日に比べて大幅に低くなります。急激な気温変化で体調を崩さないようお気をつけください。

西日本は天気回復へ

西日本は、朝の早い時間は近畿で雨が強まっています。ただ、九州など西の地域から段々と止んでいく見込みです。

日差しが戻る九州南部では、昼間は少し暑いくらいになりますが夜は肌寒く感じられます。調節しやすい服装が良さそうです。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 Weathernews Inc. All Rights Reserved.