2025/05/09 05:26 ウェザーニュース
【 天気のポイント 】
・九州や中国四国は強雨のおそれ
・近畿から関東は次第に雨が降り出す
・北日本は雲が多めも日差しあり
今日9日(金)は低気圧や前線が近づく影響で西から雨の範囲が広がります。九州などは非常に激しい雨の降るおそれがあるため警戒が必要です。
北日本は大きな天気の崩れがなく、日差しの届く時間があります。
九州は朝から雨が降り、中国や四国でも昼頃までには雨が降り出します。
前線に向かって非常に暖かく湿った空気が流れ込むため、局地的に雨雲が発達して1時間に50mmを超えるような非常に激しい雨の降るおそれがあります。道路冠水や中小河川の急な増水などに警戒が必要です。
また、沿岸部では強まる風にも注意をしてください。
近畿や東海、関東も天気は下り坂です。近畿では昼過ぎから雨となり、東海や北陸も夕方までに雨が降り出す予想となっています。関東も夜は傘が必要な雨のところが増えてきますので、お出かけになる時は傘をご用意ください。
日差しが届かないため昼間の気温は昨日よりやや低い予想です。
北日本は午前を中心に日差しの届くところが多くなります。午後は雲が厚くなり、夜遅い時間は東北南部で雨の降り出す可能性があるため、帰りが遅い場合は念のため雨具があると安心です。また、北海道も道北を中心ににわか雨にご注意ください。
気温は昨日から大きくは変わらず、比較的過ごしやすい体感です。