2025/05/07 14:43 ウェザーニュース
【 この先のポイント 】
・金曜〜土曜は広く雨、強雨や大雨のおそれ
・沖縄や奄美は梅雨入り間近
・来週は各地で夏日も 体調管理に注意
この先1週間は周期的に天気が変わります。9日(金)から10日(土)にかけては全国的に雨が降り、強雨や雷雨のおそれがあるため注意が必要です。
9日(金)は大陸から低気圧や前線が接近します。西日本から天気が下り坂となり、夜遅くには関東付近まで雨の範囲が広がる予想です。10日(土)は雨の中心が東日本から北日本へと移っていきます。
暖かく湿った空気が流れ込むため、九州など西日本や東日本太平洋側では雷を伴った激しい雨や大雨となるおそれがあります。また、低気圧が発達するため南寄りの風も強まり荒れた天気となるため、今後の情報に注意してください。
11日(日)は北日本で雨の可能性があり、西日本や東日本でも前線の影響で雲が広がりやすい天気となります。来週前半になると低気圧が離れて天気が回復し、再び日差しが戻る見込みです。
沖縄では平年の梅雨入りの時期が5月10日頃、鹿児島県の奄美地方では5月12日頃となっています。実際に今年も沖縄ではすでに“梅雨のはしり”といえるような天気経過となっていて、梅雨が近づいているといえそうです。
前線付近では雨雲が発達しやすく、強雨や雷雨、激しい雨となるおそれもあります。沖縄や奄美では10日(土)から11日(日)にかけて前線が通過して一時的に激しい雨が降るおそれがあり、このタイミングで梅雨入りする可能性があります。早めに雨の季節への備えを進めておくと良さそうです。
この時期は日差しが強くなり、晴れる日は気温が上昇しやすくなります。
特に来週前半は北海道から九州にかけて広範囲で晴天となり、気温が上がる見込みです。昼間は25℃以上の夏日になるところが多くなります。北海道でも夏日となり、平年より10℃近くも高くなる予想です。7月並の暑さとなりますので、熱中症など体調管理に注意が必要です。