サイト内
ウェブ

初夏の情景を描く「初涼み」など、季節限定のえびせんべいが桂新堂店舗やオンラインショップで販売開始

  • 2024年4月21日
  • Walkerplus

桂新堂株式会社は、美しい初夏の情景を描いた「初涼み」「夏の御菓子」、さわやかな味わいの「夏みかんえびせんべい」などの季節限定品を2024年4月上旬に発売した。

桜の散り始めとともに、日差しはすでに初夏の訪れを感じさせる時期。桂新堂からひと足早く初夏の風情を楽しめるえびせんべいが発売された。

季節の作品「初涼み」は、山形県を流れる最上川をモチーフに、初夏ならではの情景を楽しめるえびせんべいの詰め合わせ。

「目にも眩しい木々の青。恵みの雨をその身に蓄え、流れゆく川の清々しさ。日暮れになると優しく舞い飛ぶ 小さな灯りひとつ、ふたつ。」
こうした豊かな自然の輝きを、えびせんべいに反映している。

そのほかにも「夏の御菓子」「夏みかんえびせんべい」など、初夏の訪れを彩る商品を用意。自宅でのおやつや、大切な人への季節の贈り物に、目でも味わいでも初夏を感じるえびせんべいはいかが?

■初夏の最上川の情景を描いた詰め合わせ「初涼み」
山形県を流れる最上川を舞台に、風薫る夏の始まりをえびせんべいで表現。山形県の特産品である「だだちゃ豆」の優しい風味、豊かな自然を意匠した鮎や蛍など、夏の始まりをえびせんべいで楽しもう。

■えびせんべいの紹介
■緑風
最上川中流部に位置する「最上峡」(もがみきょう)。川幅が狭く、周辺の山々を間近に感じるこの場所は、舟下りの名所としても有名だ。

芭蕉も舟下りの際に見たであろう、緑眩しい初夏の最上峡。雄大な景色を俳句とともに、「だだちゃ豆」を使用したえびせんべいに描かれている。

■清流
豊かな水量と良好な水質を保ち、四季を通じてさまざまな生き物が集まる最上川。初夏に出合える鮎もそのひとつ。美しい川の中を悠々と泳ぐ姿に涼を感じられる。

緑色のえびせんべいには、山形県の特産品である「だだちゃ豆」を使用している。

■川明り
日が暮れると現れる、小さな灯り。最上川源流付近には3種の蛍を観賞できる貴重な場所がある。ゲンジボタル、ヘイケボタル、ヒメボタル。多様な蛍が織りなす光が川面を優しく照らす、幻想的な情景だ。

紫蘇味のえびせんべいに、蛍の光を意匠した金箔を乗せて表現されている。

■夏の御菓子
一尾一尾、人の手で丁寧に焼き上げた「磯焼き」、口いっぱいにえびの濃厚な旨味が広がる「赤えび炙り焼き」や「えびアーモンド」。

「梅」や「抹茶」など定番の味に加え、夏季限定の「夏みかん」や「紫蘇」、さわやかな「夏の風景」を描いたえびせんべい。8種類の味わいの詰め合わせとなっている。
■夏みかんえびせんべい
初夏から夏にかけて旬を迎える、夏みかんのさわやかな香りが楽しめるえびせんべい。

■企業紹介
創業から150年以上にわたって創意工夫の精神を受け継ぎ、最高の素材と技を追求しながら、日本の季節・歴史・文化・歳時を菓子に取り込んできた桂新堂。

えびの姿を保ったまま焼き上げた代表作品「姿焼き」は、職人の技が光る芸術品。時代が進んだ今でも、一尾一尾、丁寧に手で焼き上げる。磨き上げてきた技によって生み出される数々の名品は、ファンから愛され続けている。

今回の商品について担当者に話を聞いてみた。

ーー今回の商品の狙いは?
初夏のさわやかな風情が楽しめるえびせんべいを用意しました。自宅でのおやつ、ちょっとしたプチギフトとしてお使いいただけます。

ーー今回の商品のイチオシは?
季節の作品「初涼み」は、松尾 芭蕉が山形県を流れる最上川を舟下りをした際に生まれたという名句から着想を得た、初夏ならではの情景を楽しめるえびせんべい詰合せです。最上川の豊かな自然の輝きをえびせんべいに映しました。

ーーユーザーへのメッセージは?
桂新堂のえびせんべいで、初夏ならではの風情をお楽しみください。

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.