サイト内
ウェブ

「勇者でしか抜けない剣」を抜いたのは勇者じゃなく“業者”!?「現場の勇者」の活躍描く4コマにツッコミ多数【作者に訊く】

  • 2024年3月29日
  • Walkerplus

選ばれし勇者でしか抜けない伝説の剣。けれど、現代の“勇者”の形はさまざまあって!?

津夏なつな(@tunatu727)さんは、漫画経験ゼロから「4コマ1000本ノック」と題し、X上で毎日オリジナルの4コマ漫画を投稿し人気を博すクリエイター。その作品の1つ「抜けない剣」は、一説にはアーサー王伝説のエクスカリバーに由来するともされる由緒正しき伝説にのっとったシチュエーションを描いた作品だ。「勇者にしか抜けない」と言い伝えられている剣を見て抜き出そうと動き始めたのは、作業着姿の一団。工具やジャッキを駆使して見事抜き出してしまうというオチに、「ゆ、勇者…ですよね」「現場の勇者とも言えなくない」「ファンタジーの欠けらもない」と、9900件超のいいねとともに読者からのツッコミが多く寄せられた。

津夏さんが作品と合わせてX上での反響もまとめた無料の電子書籍「4コマ1000本ノックベストセレクション~みんなのコメント付き~」にも収録される同作。「4コマ界隈ではメジャーなテーマの一つ」と本作のネタについて語る津夏さんに、定番のシチュエーションをどう味付けしていったかや、読者からの反響への思いをインタビューした。

■「同じテーマでもいろんなアプローチができる」定番ネタの多彩な切り口
――4コマ「抜けない剣」には、読者から多くのコメントが寄せられました。もともとの作品のアイデアや狙いはどんなところにありましたか?

【津夏なつな】“抜けない剣”というのは、4コマ界隈ではメジャーなテーマの一つです。「勇者にしか抜けない剣」がどこに刺さっているか、なぜ抜けないのか、どう抜くのか……などを皆さん考えてネタを作ると思います。この作品はとにかく「どう抜くか」にフィーチャーしてみました。これに関しては私の普段の仕事で得た経験が生きました!あらゆる工具を駆使して伝説の剣を抜く方法を仕事中に考えているときは楽しかったです(笑)。

――読者からの反響で感じたことや、印象に残った声はありますか?

【津夏なつな】あらゆる現場に現れて依頼人の問題を解決していく業者さんは本当にカッコいいので、そのことが伝わって何よりです(笑)。「勇者じゃなくて業者だった」というコメントがおもしろかったです。

――この作品を発表してからの反響や気付きが後の作品に影響を与えたポイントがあれば教えてください。

【津夏なつな】「勇者にしか抜けない剣」をテーマにした4コマは、このほかにも自分で何パターンか描いています。読者の皆さんからいただいたコメントを参考にネタを思いつくことがよくありますので、同じテーマでもいろんなアプローチができておもしろいなと思います。

取材協力:津夏なつな(@tunatu727)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.