サイト内
ウェブ

かわいすぎる雪柴!厳しい冬の大雪はちょっと苦手だから絶望…だけど“散歩は別”な柴犬のはちくん

  • 2024年1月18日
  • Walkerplus

表情豊かで愛らしい柴犬のはちくんを主人公に、青森県での何気ない日常を切り取った映像が人気のYouTubeチャンネル「柴犬よりめのはちくん。」。毎日19時に更新されている動画は“素材のよさ”を生かしたシンプルな編集で、肩肘張らずにゆるく楽しめると好評!2024年1月現在で、チャンネル登録者数はなんと27万人以上を誇っている。そんな「はちくん」ファミリーの冬のひとコマについて、チャンネルを運営するママさんに聞いてみた!


―― 2024年になりましたが、はちくん家のお正月はどのように過ごしましたか?

【はちくんママ】今年の正月も実家で過ごす時間が多かったのですが、はちの妹分のいちごが「ヒート(発情期)」だったので家庭内別居をしていて、かなり寂しいお正月でしたね。


―― はちくんが大好きな雪もまたたっぷり積もったようですね!動画を見ていると「はちくん、足が冷たそうだな〜」と思ってしまいますが、はちくんが寒がることはないのですか?

【はちくんママ】この時期(12月末)はいつもこの動画くらいですが、この日は50センチくらい一気に積もりましたね。でも今シーズンは比較的暖かくて、青森でも異常なほど雪が積もらないので、計画していた雪遊びができていません…(汗)。除雪に労力を使わなくていいので、青森県民のほとんどは積もらないことを喜んでいるとは思いますが、はち家は残念な気持ちでいっぱいです…。

柴犬は基本的に寒さに強いのですが、あまりに寒すぎたり吹雪いたりすると、さすがのはちも室内に入りたがりますよ(笑)。ちょっとの雪は大好きなんですが、雪深いところで遊ぶのは苦手なようです。でも、散歩は別みたいです(笑)。


―― 人間はストーブの前から離れられなくなる季節ですが、はちくんはどうですか?

【はちくんママ】自宅は室内23度に設定しているのでそこまで寒くありませんが、ヒーターをつけるとはちも暖かい風を求めてすぐにやって来ます。でもずっと同じ場所にいることはあまりなくて、暖まったら涼しい場所へ移動しますし、はちも自分なりに体温調節はしているようです。


―― 大雪が降ったときのお散歩で気をつけていることはありますか?

【はちくんママ】青森の人たちはもう大雪に慣れているので、たくさん降っても夜のうちにすぐ除雪車が入ります。歩道は除雪作業で潰れてしまう場合もありますが、なかなか除雪されない地域の道路と比べると実は比較的歩きやすいんです。ただ、はちのいつもの散歩コースは除雪されない農道なので、なるべく除雪された道路を選んで歩くようにしています。

ママは“青森3年生”なので、まだまだ冬の散歩には慣れていませんし、スパイクが付いた靴や長靴が必須ですね。パパは雪道に慣れているので、ツルツルの道でもお手のもの。長靴で、わざとスケートのように滑ったりしています(笑)。


―― ありがとうございました!


取材協力:柴犬よりめのはちくん。




あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.