サイト内
ウェブ

天然水の飲み比べができる!長野県「サントリー天然水 北アルプス信濃の森工場」でツアー開催

  • 2023年11月3日
  • Walkerplus

2023年11月1日から12月3日(日)までの期間、サントリーの“秋の特別イベント”「違いを発見!天然水飲み比べツアー」(所要時間約70分/参加費無料)が、長野県の「サントリー天然水 北アルプス信濃の森工場」にて開催される。

サントリー天然水は、北アルプス(長野県)、南アルプス(山梨県)、阿蘇(熊本県)、奥大山(鳥取県)と4カ所の水源から採水しているのだが、同ツアーでは、その水源ごとの違いやこだわりを知ることができる。サントリー天然水ブランドの環境への取り組みをはじめ、天然水が水源でどのようにして育まれるのか?といったこと、また、製造ラインの様子など、普段あまり目にすることのできない飲料水の側面を知れる機会となっているのだ。

水源それぞれの水の味わいについては、是非ツアーに参加して自分の五感で確認してほしいのだが、今回はその道のプロである、サントリー食品インターナショナル ブランド開発事業部「サントリー天然水」担当の平川青澄(ひらかわあすみ)さんに所感を尋ねた。

すると「『サントリー天然水』は水源によらず、すっきりとしていて飲みやすいナチュラルミネラルウォーターですが、硬度は水源により異なります」との解説が。そして「『北アルプス』は心地良いのど越しで、さっぱりとしたクリアな味わい、『南アルプス』はスッキリと切れが良く、爽やかな清涼感のある味わい、『阿蘇』は口当たりがよくまろやかな味わいで、『奥大山』は口当たりの柔らかい甘みのある味わいです。ショップでも4つの水源のサントリー天然水が購入いただけますので、お土産にもおすすめです」とのことだった。

また、併設カフェ「みずのわカフェ」(営業時間:9:30~16:15、営業日:土日祝日、長期連休期間)では、「信州野菜のポタージュ」(秋はサツマイモを皮ごと使った優しい甘さのポタージュを展開)や、「天然水仕込みのクラフトソーダ」(秋は信州産の巨峰のピューレを入れたもの展開)を楽しむこともできる。後者は、専用機材でレモンの香りを抽出したエッセンスを天然水仕込みの炭酸水で割った、同カフェオリジナルのスパークリングウォーターがベースとなっており、注目度満点だ。

ツアーの最後は、北アルプスを一望できるテラスでゆっくり過ごすのもおすすめ。秋の特別イベントが開催されているこの機会に、天然水の飲み比べを楽しもう!

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.