サイト内
ウェブ

大好きな散歩中に“拒否柴”で抱っこを要求!YouTubeで大人気の柴犬はちくんは暑さが苦手

  • 2023年9月8日
  • Walkerplus

表情豊かで愛らしい柴犬のはちくんを主人公に、青森県での何気ない日常を切り取った映像が人気のYouTubeチャンネル「柴犬よりめのはちくん。」。毎日19時(金曜・土曜・日曜は12時)に更新されている動画は“素材のよさ”を生かしたシンプルな編集で、肩肘張らずにゆるく楽しめると好評!2023年8月現在で、チャンネル登録者数はなんと約27万人を誇っている。そんな「はちくん」の暑い日の散歩について、チャンネルを運営するママさんに話を聞いた!

―― 毎年のように言っている気もしますが、今年も暑いですね。青森でも暑いですか?

【はちくんママ】青森は例年、お盆を過ぎると秋めいてくると聞きます。去年の「青森ねぶた祭」の時期(毎年8月2日〜7日)の夜は肌寒かったときもありましたが、今年は猛暑の影響かずっと暑さが続いていました。8月下旬には最高気温が35度を超える日もあって、青森でもとんでもなく暑い夏でしたよ(汗)。

―― はちくんは暑くなると、散歩の際に頑なに動かない“拒否柴”になってしまうのですか?

【はちくんママ】はちは、寒さよりも暑さの方が苦手です。暑いと散歩のあとに吐いたり体調不良を起こしたりしてしまうので、飼い主としても注意しています。暑い日に毎回“拒否柴”になるわけではありませんが、今年は暑さのせいか、散歩が大好きなはちも散歩に行きたがらないとか、短いコースで帰りたがるとか、そういう様子が結構見られましたね。“拒否柴”になってしまった場合は…、毎回抱っこで帰宅ですね(笑)。

―― 散歩の時間を変えることで、やはり暑さは和らぎますか?とはいえ、とても朝早く行かれているようで大変ですよね。

【はちくんママ】いつもより少し早い時間なのですが、日差しがきつくなくて日陰が多い時間を選んで行っているので、やっぱり暑さはだいぶ違いますね。青森なので涼しい日は20度、暑い日でも25度くらいです。散歩ルートには森もあるので、さらに涼しく感じますよ。朝7時を過ぎると日陰が少なくなって、地面も熱くなってくるので、夏場の散歩は朝4時〜6時頃には絶対行くようにしています。飼い主は朝に弱いんですけどね(笑)。

―― はちくんに限らず、地面に近いワンちゃんは照り返しもきついでしょうからね。

【はちくんママ】そうなんです!夏の路面温度は50度以上になることもあるそうで、火傷してしまう心配もありますし。飼い主の皆さんは、夏場は早朝や夜にワンちゃんを散歩させてあげてほしいですね(汗)。

―― 秘密兵器として、流行りのネッククーラーを使用していましたね。はちくんたちの様子はいかがでしたか?

【はちくんママ】犬用は前が閉じているんですが、こういう商品があるのを去年知って試しに買ってみました。冷凍してから使うとしばらくの間はかなり冷たくて、はちたちも30分以内の散歩なら涼しく過ごせていると思います。使用感としてはちょっと重さが気になりますが、もしかしたら改良されているかもしれませんね。

―― 動画ではちくんたちは、早朝の公園に連れて行ってもらっていました。あの公園は、はちくんたちのお気に入りなのですか?

【はちくんママ】あの公園は、本当は秘密にしておきたいくらい素晴らしい公園です。歩く道もほとんど木陰で、涼しいですよ!体感で2〜3度は違うと思います。でも実は、はちのお気に入りというよりパパのお気に入りなんです(笑)。とても景観がよくて、行く時間帯のせいもあるかもしれませんが、全然人がいないので最高ですね。

―― はちくんたちのためとはいえ、はちくんママさんも、早朝のお散歩は気持ちよさそうですね!

【はちくんママ】パパもママも本当に朝に弱いので、無理して行っています(笑)。でも、自宅周辺の環境がとてもいいので、いざ行けばやっぱり気持ちいいですね(笑)。

―― ありがとうございました!

取材協力:柴犬よりめのはちくん。(https://www.youtube.com/channel/UCMMhK-o0Txrl_a7ta4YvuQQ)





あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.