サイト内
ウェブ

母親に「くたばれくそババァ」と言い放つ娘!?人生を台無しにされた娘の心の叫び【作者に聞いた】

  • 2023年8月2日
  • Walkerplus

子供の頃から漫画が好きで、ユーモア溢れる作品を描いている宮野シンイチ(@Chameleon_0219)さん。Twitterにて公開された「夜逃げ屋日記」は、DV被害などに遭う依頼者を夜逃げさせた実話を基に描かれた人気漫画だ。今回は、Twitterに投稿されている中から「夜逃げ屋日記」の第20話を紹介するとともに、依頼者のお母さんの印象などについて著者に伺った。


荷物の搬入が無事終わると、依頼者の井上さんは社長に、移転先に行く途中に駅前を通ってほしいとお願いする。社長がその理由を聞くと、お母さんが宗教のパンフレットを配っているとのことだ。社長は井上さんの意思を尊重して駅前に向かうと、白い帽子を被ったお母さんが立っていた。

ワゴン車はスピードを落としながら走ると、窓越しにお母さんと目が合う井上さん。そして、ワゴン車はその場を去って行く…。

井上さんはいつものように静かだったが、暫くすると歯ぎしりをし始めて「くたばれくそババァ!」と今まで聞いたことのない大きな声で言い放つ。これが30年間我慢してきた井上さんの心の叫びのようだ…。ワゴン車は移転先に向かって走り続けるのであった。

現在も夜逃げ屋のスタッフとしての顔を持つ宮野シンイチさん。今回は、著者に井上さんのお母さんの印象などについてインタビューした。

――宮野シンイチさんが井上さんのお母さんを見かけたとき、どんな印象を受けましたか?

笑顔で幸せそうでしたが、その笑顔が逆に怖かったです。

――井上さんの「くたばれくそババァ!」という叫びを聞いて、どのように思われましたか?

ものすごいびっくりしました。読んでいただいた方にはわかると思うんですが、かなり物静かな方だったので。ただ、それだけ溜め込んでいたものも多かったんでしょうし、驚きのあとはただただ同情していました。

「夜逃げ屋日記」は2023年6月より書籍が発売中。Twitterで投稿している作品以外に、描き下ろし45ページ以上を収録している。今後もますます目が離せない!




取材協力:宮野シンイチ(@Chameleon_0219)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.