サイト内
ウェブ

部長、猫になる!?「嘘だっ」かわいい猫の中身はあのクソ上司?ジレンマに失笑必至!【作者に聞く】

  • 2023年8月2日
  • Walkerplus

かわいいネコチャンを拾ったら、その中身が部長だった…!?そんなゾッとする設定の漫画を描いたのは、普段は漫画やイラストの仕事をメインに活動している春日有(@arikasuga)さん。猫が好きで、普段から猫が出てくる漫画を描くことが多く、漫画やイラストの中に猫っぽい仕草や“猫あるある”のエピソードを盛り込むのを得意とする漫画家だ。今回紹介する「部長、猫になる」は、「自分の好きなものの中身に、自分の嫌いなものや苦手なものが入っていたら、人は何ともいえない複雑な気持ちになるのでは?」という思いつきから描き始めたという。


本作の主人公であるサラリーマンの本間は、いつの日か猫を迎え入れる日を夢見て、ペット可の物件に引っ越していた。ただ、仕事が忙しくて長時間留守にすることが多く、なかなか命を預かる踏ん切りがつかずにいたが、それでもどこかで捨て猫に出会ったら必ず受け入れようと心に決めていた。そんな折、会社のそばでついに猫を拾った!

本間は猫を家に連れて帰り、かわいさの余りチューをしようとすると、「やめろっ本間!」と声が!急にしゃべり始めた猫に戸惑う本間。その猫が言うには、自分は“部長の佐久田”だという。でも本間は「あのパワハラクソ野郎がこんなかわいいネコチャンのはずがない」と本人に向かって断言するのだった!!

しかし、会話の内容から認めざるを得ない。「俺、アンタのこと嫌いです」とカミングアウトしつつも、大好きな猫を目の前にすると思わず抱っこや頬ずりをしてしまう。猫になった部長は懸命に止めるが、本間の猫愛は止まらない。

翌朝、目が覚めると部長は人間の姿に戻っていた。安心する部長と、ちょっと残念そうな本間。しかし、帰宅時間になるとまたもや猫の姿に…!!どうやら原因はパワハラ部長を恨む誰かによる黒魔術のようだった。犯人捜しを始める部長と本間だったが、犯人の正体に近づくにつれ、「もしかすると猫の部長は見納めかも…」と思うと本間の心に迷いが…!!本作品について作者の春日有(@arikasuga)さんに話を聞いてみた。

――「部長、猫になる」は斬新な設定ですが、この構想を考えたきっかけについて教えてください。

「自分の好きなものの中身に自分の嫌いなものや苦手なものが入っていたら、何ともいえない複雑な気持ちになるのでは?」というのが最初の思いつきでした。そこから「猫が大好きで、猫を保護するんだけど、そんなかわいい猫の中身が実は自分の嫌いな上司」という状況に、猫好きの部下はどう対応するのだろうか、というストーリーにしてみました。

――現在、書籍化されている漫画「猫のしもべにされまして」も猫漫画ですね。こちらの漫画も変わった設定なのでしょうか?

「部長、猫になる」と違ってこちらは猫の中身が“魔神”なのですが、偉そうだし気まぐれだしいたずらもするけど、あざとくてかわいくて結局許してしまう…という魔神感ゼロで、あくまでも猫っぽさ全開のキャラクターを追求してみました。長毛種っぽいもふもふ感も楽しんでいただけると思います。基本的には猫漫画なので猫のキャラクターがメインではありますが、秋田犬がモデルのキャラクターも出てきますので、犬派の人にも読んでいただけるとうれしいです。

――最後に、今後はどのくらいのペースでSNSに作品をアップされますか?

最近は時間の都合で少し不定期な活動になっていますが、またマイペースながら作品をアップできればと思っています。主にTwitterを見ていただければ、更新状況は確認いただけるかと思います。漫画をまとめて読みたいという方は、pixivか個人サイトを覗いていただけるとTwitterより探しやすくなっているのでおすすめです。

エンディングではついに犯人と対峙。犯人に対しビシッと“ごめん寝”ポーズを決める部長。部長は元の姿に戻れるのだろうか?そして中身が部長だとはいえ、せっかく運命の猫と出会えた本間の猫ライフは終止符が打たれてしまうのだろうか…?最後の最後まで目が離せない展開となっているのでお楽しみあれ。

取材協力:春日有(@arikasuga)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.