サイト内
ウェブ

ベトナムでは昼間から街中に寝ている人がたくさん!シンプルすぎる理由に心がホッとした【作者に聞く】

  • 2023年12月19日
  • Walkerplus

SNSでメンタルや生きづらさを題材としたイラストと言葉を発信しているなおにゃんさん(@naonyan_naonyan)は、かつてうつと適応障害から会社を休職。当初はそんな自身について「恥ずかしい、情けない」と感じていたが、今では「休職して良かった」と思っているそう。

コミックエッセイ「うつ逃げ~うつになったので全力で逃げてみた話~」は、そんななおにゃんさんの実体験をベースにした作品。病気から、会社から、果ては日本からも全力で逃げた1年間を赤裸々に描く。

第13回の今回は、休職中「逃げまくった先にある何かを知りたい」とやって来たベトナムでの思い出ついて。


初日は日本の旅行会社で申し込んでいた観光ガイドに参加し、ホーチミンの名所をまわりました。もともと積極的に話しかけるタイプではないのですが、異国に来た解放感からか、自然と話すことができました。今この瞬間しか関わることのない人たちだし、何かやらかしても旅の思い出の一つだし、継続した人間関係を必要としないってすごく自然体でいられるんだなと思った体験でした。

メコン川のクルーズや養蜂場見学、巨大な蛇を首に巻いての記念撮影など、さまざまな体験のなかでもベトナム料理のおいしさが心に残っています。以前からフォーなどのベトナム料理は大好きでした。でも現地で食べたバインセオ(ベトナムのお好み焼きのようなもの)がとても美味しくて、帰国してからも忘れられず、よく食べるようになりました。B級グルメのようですが、新鮮なエビがたくさん入っていて、とても美味しかったです。食べたことない方は、機会があればぜひ味わってみてください!

またベトナムの街なかで、昼間から寝ている人をよく見かけました。ガイドに「なんでベトナムの人ってあんなに寝てるんですか?」と聞いてみると、「眠いからだヨー」とまさかの答えでした。一概には言えないかもしれませんが、自分が見た限りだと、ベトナムの人たちはすごくおおらかだなぁと思いました。バイクの上だったり、店番をしながらだったり、本当にどこでも寝ているんですよね。今はどうなっているかわかりませんが、街なかにハンモックが吊るされていて、昼間からのんびりしている人たちを見ると、心がホッとした記憶があります。

気ままに市場へ行き、好きなだけサイゴン川を眺め、「自由だ…」と感じるなおにゃんさん。さらなる気づきを得る彼女の今後を、楽しみにしてほしい。

取材・文=石川知京

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.