サイト内
ウェブ

「先輩ガチャ、ハズレた~」後輩の心ないひと言に傷つく同期へ何と声をかける?【作者に聞いた】

  • 2023年6月6日
  • Walkerplus

2021年4月の退職をきっかけに、Twitterに漫画を投稿し始めたやぎ公(@yagi_kou_)さん。30年間勤めた職場での経験などをもとに描く「ネコ谷さんは会社員」は、ふつうの会社員・ネコ谷さんや、現代っ子の憎めない後輩・チュー尊寺君など、個性豊かなキャラクターが繰り広げる、意外とリアルな会社員生活を描いた漫画として注目を浴びている。

今回は後輩からの“辛辣”な言葉について描いた漫画を紹介するとともに、作者のやぎ公さんに本作を描いたきっかけなどを伺った。

ある日、仕事帰りのネコ谷さんは同期のワン藤(どう)とばったり会い、そのまま飲みに行くことに。そして飲み会中、ワン藤から衝撃的な話を聞く。

「少し前のことなんだけど…配属されて一週間くらいしか経ってない後輩が『先輩ガチャ、ハズレた~』って言ってるの聞いちゃってさ~」。

それを聞いたネコ谷さん、「ナヌー!?」とイマドキ社員の発言に驚きつつも、ワン藤へ的確な(?)アドバイスをする。その内容とは…?


近年、「親ガチャ」など「~ガチャ」という言葉をよく聞くが、ついには「“先輩ガチャ”も…!?」と衝撃的だった本作。制作のきっかけなどを、作者のやぎ公さんに聞いてみた。

――本作を描いたきっかけを教えてください。

この漫画を投稿した少し前に、テレビで「親ガチャ」について取り上げられていまして。「家庭を職場に置き換えてみたらどうかな?」と、この漫画のネタを思いつきました。

――本作内に出てくる「先輩ガチャにハズレた」という発言は先輩が聞いてしまうと確かにショックだろうと思いますが、後輩の立場だと共感できる部分もありました。やぎ公さんも「嫌な先輩にあたってしまった」と思った経験はありますか?

勤めていたときは「◯◯ガチャ」という言葉自体ありませんでしたので、「ハズレた~」といった残念な感情はありませんでしたが、嫌な先輩とどうやって接していくか…攻略法を考えるのに必死でした。

特に、仕事中も飲み会でも、職場環境や上司の愚痴を語る先輩に辟易した記憶があります。当時「ガチャ」という言葉があったら、「この先輩、大ハズレだー!」と、心の中で叫んでいたと思います(笑)。

――本作では「先輩ガチャ」という少々辛辣な言葉は出てきましたが、一方で同期と久しぶりに飲むというシチュエーションにほっこりしました。やぎ公さんもお勤めされていた時は、同期と飲みに行ったりしましたか?

はい。飲み会を開いてくれる(お店の予約等いろいろ調整してくれる)ありがたい同期がおりまして…退職後もうれしいことに声をかけてくれてます。

親同様、上司も選べないので当たりハズレがあるのはわかるが…。皆さんも「先輩ガチャ」にハズレた経験、あるだろうか。


取材協力:やぎ公(@yagi_kou_)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.