サイト内
ウェブ

“1つで2度おいしい”ドーナツ!? ミスドの新食感「ザクもっちリング」を実食

  • 2023年5月25日
  • Walkerplus

6月2日(金)、ミスタードーナツが、“1つで2度おいしい”ドーナツ「ザクもっちリング」全3種を新発売する。事前にプレス向けの発表会が開催されたので、どのような味わいなのか、ひと足早くチェックしてきた!

新発売される「ザクもっちリング」は、「ビーフシチュー&ポテト」「スパイシーミート&ポテト」「あずき&ホイップ」の3種(イートイン各275円 テイクアウト各270円)。いずれも、噛み応えのある“ザクもっちり”とした食感のリング形状の生地に、2種のフィリングをIN!1つのドーナツで2つの味が楽しめる、ボリューム感のある商品だ。

こだわったのは、“ザクもっちり”の食感だという。同社開発担当者曰く「北海道産の小麦粉を使用した生地を使い、湯種製法を用いたことで“もっちり食感”を出し、パン粉を付けてフライしたことで“ザクザク食感”を表現した」とのこと。「食べた方の記憶に残る食感にしたい」と、今回新たな生地を開発したそうだ。

食べてみると、リング状の形が1つのポイントだと感じた。ボリューム感あるフィリングが2種類入っているのに、どこから食べてもひと口で中身まで味わえ、重さがなく、ライトなのだ。そして、ドーナツらしい形で「ドーナツ屋さんとしての誇り」も表現しているようだった。

軽食を摂りたいときにおすすめなのは、「ビーフシチュー&ポテト」と「スパイシーミート&ポテト」だ。前者は、なめらかで口当たりのよい、優しい味わいのビーフシチューフィリングがポイントで、後者はピリッとスパイシーなトマトベースのミートフィリングがポイント。どちらもチーズ風味のマッシュポテトが入っており、最後まで飽きがこない。

甘いものが食べたいときには、「あずき&ホイップ」がおすすめだ。こちらは、北海道産のあずきを使った粒あんとホイップクリームが入っており、和菓子好きにも洋菓子好きにもヒットすること間違いなし!生地に絡んだきなこシュガーの香ばしい味わいもアクセントになっていた。

3種類とも食べやすい味付けで、店舗に行ったらどれを買うか迷いそうだが、個人的には、チョコレートをまとわせたポテトチップスのように“甘じょっぱい”組み合わせも好きなので、「そういった種類もあるとうれしいのですが…」と恐る恐る担当者に聞いてみることに。すると「そうした味わいは女性にも人気があるので、どこかでチャレンジできたらいいなと思います」とのことで、好意的に受け止めてくれた。「ザクもっちリング」の今後の展開にも期待したいところだ。

取材・文=平井あゆみ

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。


キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.