サイト内
ウェブ

坂巻有紗が映画「スパイスより愛を込めて。」に出演!髪を短く切って空手部の黒帯を熱演!

  • 2023年5月12日
  • Walkerplus

坂巻有紗が2023年6月2日(金)に公開される映画『スパイスより愛を込めて。』に出演、空手の黒帯役に挑戦する。演じる役柄のために髪を短く切って、1カ月間特訓を重ねたという。そんな彼女に、演じた役柄について一問一答形式で答えてもらった。

■一度決めたことに関しては、そこに向かって一直線に突っ走るところが役柄と似ている

――まずは映画『スパイスより愛を込めて。』に出演が決まったときの気持ちを教えてください。

【坂巻有紗】私は食べることが大好きで、カレーもスパイスも本当に好きなので、「ご飯」に関する映画に出演できると知った時は純粋にとても嬉しく幸せだと思いました!監督にお会いしたときに、足の筋肉がしっかりしてるね〜と言っていただけたのがとても嬉しかったです(笑)。筋トレをするのが日課だったので、空手部の部長を演じるうえで今まで鍛えてきてよかったと思いました。

――演じる役柄のために長い髪をバッサリと切りましたね。空手をやっている予告が流れていますが、役柄について詳しく教えてください。

【坂巻有紗】私が演じた立花美宇は、空手部の部長で、主人公の蓮(中川翼)と莉久(茅島みずき)たちの先輩です。美宇は兄弟が多く、とても責任感が強くて、もちろん喧嘩も強いです(笑)。劇中でもみんなを助けよう、みんなのために動こうとするシーンが多く出てきて、人のために動ける優しい子だなぁと思いました。でもどこかドジっ子というか、抜けているところがあるのも美宇の魅力だと思います。

――撮影期間は1カ月と、以前のインタビューで語っておりましたが、初めての空手はどうでしたか?撮影が始まる前に準備したことはありましたか。

【坂巻有紗】私は運動はとても大好きで得意ですが、空手の経験はありませんでした。私が演じる役柄は空手部の部長、しかも黒帯の役だったので、さすがに未経験じゃ演じられないと思い、現場に入る1カ月前から毎朝空手の道場に通い、師範から直接ご教示いただきました。

最初は基本の姿勢もおぼつかなく、空手はこんなに難しくて奥が深いものなのだなと感じました。それでも、練習を重ねるごとに自信もついていき、師範からも褒めていただいたりして、毎日の練習がどんどん楽しくなっていったのを覚えています。

また、師範と一緒に帝京大学の空手部にお邪魔させていただいたりして、今現在空手で世界と戦っている選手の方を間近で見ることができただけでなく、その方達と一緒に練習もできて、とても刺激になりました。そういった贅沢な環境で空手を学べたことがとても幸せに感じました。

――坂巻さんと演じる役とは共通点や相違点はありましたか。どんなふうに演じましたか。

【坂巻有紗】まず共通点は、男まさりで兄弟が多くて、少し抜けているところです(笑)。一度決めたことに関しては、そこに向かって一直線に突っ走るところも似ています(笑)。多分その時の感情ですぐ行動してしまうんだと思います。

私は4人兄弟の2番目で、下の2人はどちらも男の子です。小さい頃から走り回って一緒に遊んだりしていたので、少し男まさりな性格に育ちました。また、学生時代は陸上やソフトボールなどの運動部に所属していたので、根性があります!そういったところは美宇と似ているなぁと思います。

相違点はあまりないかも(笑)。「思い切り」は私より美宇のほうがあるかもしれないです(笑)。とにかくまっすぐな性格の子なので、演じている時は空手とカレーと仲間のことしか考えないようにしていました(笑)。

――今回の役を演じることで、何か大きな変化はありましたか。

【坂巻有紗】空手を経験したことが大きな変化だったと思います。空手の型や組み手の動きはアクションのシーンでも絶対使えると思っているので、今後はアクションシーンの多い映画にもどんどん出ていきたいです!また、精神的にとても強くなった気がします。空手は目に見える動きだけでなく、心から鍛えられるものだと思いました。

■カボチャが大好きで、カボチャのカレーを作ったのがとてもおいしかった!

――石川県にてオールロケと聞いていますが、撮影中の思い出や印象的なことがあれば教えてください。

【坂巻有紗】撮影終わりにキャストのみんなで夜ご飯を食べに行きました(笑)。パスタだったかな?イタリアンのお店だったと思います。同年代の子たちが多く、とても楽しかったのを覚えています。撮影以外の時間も一緒にいることが多かったので、みんな仲良しです!実は速瀬愛ちゃんと一緒にカラオケにもいきました(爆笑)。2人で熱唱して笑いまくったのを覚えています。

――石川県ではご当地のおいしいものは食べましたか。

【坂巻有紗】食べました!まずは金沢駅にあるゴーゴーカレー金沢駅総本山さんに行きました!私としたことが、カレーも金沢も大好きなのに、今まで金沢でカレーを食べたことがなかったんです。この映画に出させていただいて、そんなことがあっては絶対ダメだ!と思い、急いで食べに行ったのを覚えています(笑)。

また、金沢駅の近くの回転寿司にも行きました。金沢は海鮮も有名ですよね!?ネタが大きくとてもおいしかったです。

――カレー好きにはたまらない映画だと思いますが、坂巻さんはどんなカレーが好きですか。

【坂巻有紗】私はカレーならインドのカレーもキーマカレーも日本のレトルトカレーも全部大好きなのですが、最近ハマっているカレーのお店は、GOOD LUCK CURRYさんです!季節によってメニューが変わって、その時のカレーが食べることのできるところがポイントなんです!また、カボチャが大好きで、この間カボチャのカレーを作ったのがとてもおいしかったので、また作りたいと思っています。

――辛い物は得意ですか?これまで食べた中でいちばん辛いと思ったものは何ですか。

【坂巻有紗】得意です。辛いもの大好きです!火鍋も辛いもの専門のお店も行ったことがありますが、今まで食べた中で1番辛かったものは、ペヤングさんの獄激辛やきそばFinalです(笑)。あんなに辛いものが市販で買えるなんて。でもおいしかったです!

このことを辛いものが大好きな友達に言うと、「それが辛いと感じるのならあまり辛いものが得意と言わないほうがいい」と言われましたが、悔しいので辛いものが得意と今でも言ってます。

――坂巻さんはこれまでさまざまな映画に出演してきたと思いますが、演じるときは役柄に憑依するタイプですか。

【坂巻有紗】憑依するタイプだと思います。内側から、その人になってその時に出てきた感情で演じています。だからこそ、演じている時はセリフのこととか立ち位置のこととかあまり考えられなくなるので、そういう面では少し大変です(笑)。

純粋にその人になって、その人を演じるだけじゃダメなので、見せ方も意識しながら演じていました。そういった面では、憑依できていないのかな(笑)?

 
――パーソナルな質問になりますが、この春夏に夢中になっていることを教えてください。

【坂巻有紗】最近、読書にハマっています!!原田マハさんの『楽園のカンヴァス』がとても面白いです。あとは、父とサイクリングに行くことも夢中になっていることのひとつです!週末の晴れている日は、自然と戯れています。

――今日(撮影日当日)の衣装のポイントは。

【坂巻有紗】ベージュのプリーツスカートとヒールのあるブーツです!!ベージュとオフホワイトで全体的に柔らかい印象になるようにコーデしました!
 
――今日のメイクのポイントを教えてください。

【坂巻有紗】今日のメイクのポイントは、オレンジのアイシャドウです!衣装のベージュと合うようなあたたかい色にしました!涙袋にはラメをのせました!

――映画「スパイスより愛を込めて。」の公開を楽しみにしている方に、メッセージをお願いします。

【坂巻有紗】今を精一杯にまっすぐに生きる、高校生たちの青春の1ページをみなさんにもぜひ劇場で見ていただきたいです!!美味しいカレーあり、ミステリーあり、所々コメディーありの素晴らしい映画です!カレーのことがこれまで以上に大好きになること間違いなしです。みんなでカレーブーム巻き起こしましょう‼

坂巻有紗(アリッサ)プロフィール
2000年9月23日生まれ、埼玉県出身。
「東京ガールズコレクション」「FASHION LEADERS」へのモデル出演をはじめ、ディレクターとして2022年には「TOKYO GIRLS MARKET」でセレクトショップをオープン。近年は映画『夜を走る』、国連UNHCR協会『リスト:彼らが手にしていたも』」に出演。広告では「DMMブックス/ダンゼンおトク篇」『GMO「とくとくBB光」webCM』に出演中。
2023年は映画『GONZA』『スパイスより愛を込めて。』に出演。ほか1本の公開を控えている。趣味は漫画とホラー映画。特技は歌と英語と砲丸投げとソフトボール。

文(回答)=坂巻有紗 取材・撮影=野木原晃一

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.