サイト内
ウェブ

幻の豚を食べ放題なんて幸せすぎる!「しゃぶしゃぶ温野菜」で今だけの贅沢を味わってきた

  • 2023年4月7日
  • Walkerplus

日本で2カ所でしか育てられていない「金華豚(きんかとん)」をご存知だろうか。一般的な豚に比べて成熟日数が長く、体が小さいので肉量も少ないという希少な豚。今回、2023年5月11日(木)までの期間限定で、「しゃぶしゃぶ温野菜」のメニューに登場すると聞き、さっそく食べに行ってきた。

■幻なのにまさかの食べ放題!「黄金だし」でエンドレス突入

今回の「金華豚」を育てているのは山形県の平田牧場。山形はもちろん、東京でも「東京ミッドタウン」や「KITTE 丸の内」などに店舗を持ち、豚肉や加工品の販売のほかレストランで豚肉料理が食べられたり、「生活クラブ」などで豚肉や加工品を販売したりしていることから知っている人もいるだろう。

そんな平田牧場が育てる「金華豚」は一般の豚よりもイノシン酸やオレイン酸が多く、筋繊維のきめが細かい。そのため赤身部分の旨味が強く、脂の甘味もあり、脂肪融点が低いので口の中でスッと溶け、脂っぽさが残る感じがないという。それだけおいしい豚肉ではあるが国内での流通量が少ないことから食べたことがないという人も多いそう。今回、「しゃぶしゃぶ温野菜」では、食べ放題のコースに登場。そう、思う存分“金華豚祭り”が楽しめる。

「金華豚」をメニューにするにあたり、しゃぶしゃぶの要でもある「だし」を開発。鶏骨を炊き上げ、利尻昆布や金華ハムを加えてだしを取り、薄口醤油で味にキレを出した。この「黄金だし」が、「金華豚」の旨味を包み込み、ほかの豚肉では味わえないおいしさを作り出すという。

ということで、「幻の金華豚のしゃぶしゃぶ食べ放題」(4378円)をオーダー。おいしいものは美しいとはよく言ったもので、「金華豚」は見た目も美しい。このコースなら「金華豚」以外にも「厳選牛」などの肉や野菜、一品料理など60種以上が食べ放題になる。今なら期間限定で「三陸産わかめ」、「アスパラガス」、「たけのこ」も含まれる。

さっそく「黄金だし」に「金華豚」をくぐらせる。だしにジュワッと脂が広がって、いい香りが漂う。このだしの香りもたまらない。

だしをまとった「金華豚」をひと口でいただく。だしに泳がせたのに、ジューシーな味わいで程よく脂が落ちた部分が甘くておいしい。脂の部分が特においしい!そして、この豚肉にだしが負けていないのがすごい。

だしと「金華豚」が旨味の相乗効果という感じで、コクがあるのにさっぱりと食べられる。丁寧に1枚ずつでもいいが、肉をまとめて食べるのもいい。そして、「金華豚」のおかげで旨味が溶け出し、「黄金だし」がどんどん育っていく。

■そのままだけじゃない!野菜と組み合わせておいしさUP

少しだしを“育てて”から、野菜を投入。まずは期間限定の「三陸産わかめ」。ワカメにも旬があり、3~5月がその時期にあたる。ということで、ワカメで春を感じるのもなかなかオツなものだ。「金華豚」の旨味が溶け出しただしにくぐらせて、シャキシャキした食感を味わえるのは、このメニューならでは。

ワカメだけで食べてもおいしいが、せっかくの食べ放題コース。「金華豚」と一緒に食べるのがおすすめ。肉の脂とワカメの食感がいい塩梅。だしとの相性も間違いなし。

ということで、いろいろな野菜を「金華豚」と一緒に食べてみる。焼肉でサンチュやエゴマの葉に肉を包んで食べるように、肉と野菜を一緒に食べたほうがバランスもいい。シャキシャキ食感のレタスはサッとだしに浸したら、「金華豚」と合わせて。

タケノコを「金華豚」で巻いて、だしにIN。これまた、タケノコの食感がいい感じだ。タケノコはだしで下味をつけているので独特の臭みやえぐみなどがなく、さっぱりと味わい深い。

“アスパラガスの肉巻き”をしゃぶしゃぶで楽しむのもいい。みずみずしい旬のアスパラの風味が「金華豚」の脂と合う。シャキッとした歯ごたえも楽しめる。

「しゃぶしゃぶ温野菜」は野菜にこだわっているのは“温野菜ファン”には知られているが、改めて説明すると、農家と話し合ってしゃぶしゃぶに合う野菜を厳選。中には温野菜のために開発された野菜もあるという。また、産地は特定せず、その時期においしい野菜を仕入れている。甘味のある「甘にんじん」も温野菜ならではの野菜のひとつ。

「金華豚」で包むため、軽く「甘にんじん」をだしにくぐらせた後、豚肉にのせて巻いていく。このままだしに入れて肉に火が通ったら“甘にんじんの肉包み”の完成。勝手にいろいろ楽しめるのも食べ放題のいいところ。ほかにもネギやキノコ類、レンコン、ニラなど野菜の種類も豊富なので、楽しみが広がる。

シメには中華麺がおすすめということで、中華麺をチョイスしてみた。ここまで食べたら満腹&大満足。ちなみに、シメはうどんや雑炊もよさそう。個人的にはごはんを注文し、「洒落ねぎ」をのせてお茶漬け風に食べるのもいい気がする。

デザートは1人1品オーダーできるので、季節限定の「さくらアイス」をチョイス。これで本当に大満足。しゃぶしゃぶは、肉はもちろん、野菜をたっぷり食べられるのもうれしいポイント。ついつい肉に走ってしまいがちだが、肉と野菜をうまく組み合わせて食べるとさまざまなおいしさが体験できる。

“幻の金華豚”が食べ放題で味わえるのは今だけ。こんな機会を見逃す手はない。春休みやゴールデンウィークもある時期なので、ぜひ一度この幸せな食べ放題を体験してみよう。

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.