サイト内
ウェブ

「ナニゴト?」部屋に響き渡る“ドタン、ズザザァ”の音…猫に段ボールを与えたら一大事に!?【作者に聞いた】

  • 2023年4月6日
  • Walkerplus

茶トラの「ミル」、白黒ハチワレの「ポッちゃん」、黒猫の「朔ちゃん」の3匹の猫に世話を焼く日々を描いた漫画が注目を浴びている藤緒ミルカ(@mirumirupakupa1)さん。公式トップブロガーとして認定されているアメーバブログやTwitterに漫画を投稿している一方、ウォーカープラスでも人気の漫画を紹介している。

今回は、藤緒家の猫ちゃんたちが大好きな“段ボール”のエピソード漫画をお届け。さらに作者の藤緒ミルカさんにも、そのときの様子について話を伺った。


ある日、藤緒さんは猫ちゃんたちが「もっと楽しめるように」と段ボールに穴をあけて改造してみた。すると、ポッちゃんが早速入ってご満悦の様子。

朔ちゃんも寄ってきた様子を見て、「よしよし楽しんで遊んで」と家事を進めようと立ち去るが、その数分後。ドタン、ガサササ…、ズザザァ…とものすごい音が聞こえてきた。現場に戻ってみると、なぜか単独で動き回っている段ボールが…!そこで起こっていた想定外の出来事とは…?

予想外の結末となった本作のエピソードについて、作者の藤緒さんに話を聞いてみた。

――藤緒家の猫ちゃんたちが箱や段ボールなどが好きということはたびたび漫画に出てきますが、「中に入れるもの」に目がない感じでしょうか。

猫は基本的に狭いところが好きなようで、段ボール箱などは大好物だと思います。ですので、宅配便などで段ボール箱が手に入るとついつい、猫たちに入ってみる?と進呈してしまい、そのまま気に入られて捨てるタイミングを見失います。

段ボール箱だとそのうち端を噛みちぎってボロボロにされるので、猫ベッドを買ったりするんですが、なぜかそれには入ってくれないということが多いですね。段ボール箱の何がそんなに好きなのか…私には謎ですが。

――猫ちゃんたちは段ボールで一度遊び始めると、結構夢中に?

新しい箱だと匂いを嗅いで点検したり中の居心地を確認したりとやることが多いようで、割と熱心に遊んでくれます。今回のように穴を開けたりするとやはりそこにも興味を持ちますので、割と(長く遊びを)保ちますね。これに味を占めて夫が時々段ボールハウスを魔改造するんですが、そうなってくるとまた話は別でして。あまりにややこしい構造(変な暖簾をつけてみたり)にすると不評で、一気に興醒めするようです。

――ブログでは、実際に段ボールに入るポッちゃんの様子もかわいかったです!3匹のなかでは、特にポッちゃんが一番段ボール好きですか?

みんな好きなんだと思います。ただ、一目散に駆け寄ってすぐに入るのがポッちゃんなので、朔ちゃんは入りたいけど尻込みするのかもしれません。今回もポッちゃんが箱の中を満喫している間、周りでウロウロしていましたから。

もう少し大きい箱だと一緒に入ることもありますが、そうなると中でケンカが始まったりしてそれはそれでややこしいです。(本作には登場していない)ミルも箱に入るのは好きなんだと思うんですが、この箱に関してはポッちゃんの独占状態だったのでスルーしていました。


アップした際には、その意外な結末に「想像して、声だして笑ってしまった」といった声や「世の中には当てはまる猫ちゃんが、たくさんいるんでしょうね」といった共感コメントなどが多く寄せられていた本作。猫飼いさんには結構あるある、な状況なのかも…。

画像提供:藤緒ミルカ(@mirumirupakupa1)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.