サイト内
ウェブ

吉田美月喜「我が家にかなり大きい荷物が…」常盤貴子から届いた段ボールの中身に驚き

  • 2023年1月27日
  • Walkerplus

2023年1月27日(金)公開の映画『あつい胸さわぎ』は、演劇ユニットiakuの横山拓也が作・演出し、各所で話題を呼んだ同名舞台の映画化作品。本作の主人公で若年性乳がんを宣告された大学生の千夏役を、10代にして出演作多数、今秋には主演作『カムイのうた』の公開も控える注目の若手俳優・吉田美月喜が務めている。

思いもしない病気と恋愛に心を乱される複雑な役柄を演じた吉田に、母親役の常盤貴子とのエピソードも交えて作品にまつわる話題や、自身について語ってもらった。

■舞台作品から感じた温かさが映画にも引き継がれている
――千夏は母と二人暮らしの女子大生ですが、若年性乳がんを宣告されてしまうというデリケートな役だと思いました。まず最初にこの台本を読んだ時に、どういう印象を持ちましたか?

【吉田美月喜】病気のことをはじめ、初恋がなかなかうまくいかないとか、お母さんとの関係に悩むシーンとか、たくさんの要素がある作品なんですよね。最初に企画を聞いた時は、それこそ重い話なのかなって思ったんです。でも、台本を読んでみると、とても温かいお話だなっていうのが第一印象でした。作品を撮り終わってから、舞台の再演を見させていただいたのですが、舞台にあった温かさが映画にも引き継がれていると感じました。

――舞台と映画で媒体は違いますが、温かさというものが共通して感じられる作品だったんですね。若くして命に関わる病気になってしまう、ということについては演じるうえでどう捉えたのでしょうか。

【吉田美月喜】作品に入るにあたって病気について勉強することもあったんですけど、千夏は当時の私と同じ18歳だし、急に病気を宣告されてわからないことだらけという役。私もわからないことがいっぱいあったので、演じるうえで構えてしまうというよりかは、わからないことを一緒に越えていくというような感じでした。私と千夏はもちろん違う人物ですが、自分だったらこうするだろうなというよりも、吉田美月喜の人生なのか、千夏の人生なのかわからないくらい役に入っていました。だから、この作品の世界で私がどうなるか…みたいに感じて演じていたかもしれないです。

■常盤貴子から届いた段ボール箱にびっくり!
――千夏の母役の常盤貴子さんは事務所の先輩でいらっしゃいますが、共演してみていかがでしたか?

【吉田美月喜】大先輩すぎて母役と聞いた時は本当に驚きましたし、私の母も喜んでました(笑)。現場ではすごく面倒を見てくださって、畏れ多いんですけど、本当のお母さんみたいでした。ちゃんと敬語を使ってお話していたんですけど、それでもとても話しやすくて、常に“お母さん”という感じでいてくださったので、私が千夏としてこのお母さんといたらどんな感じなんだろう、っていうのがそのまま映画になっていると思います。

――常盤さんとのエピソードで印象的だった出来事があれば教えてください。

【吉田美月喜】和歌山での最終日に、現場近くで市場みたいなのをやっていたので皆さんとふらっと見に行ったんです。

その時に「お魚、おいしそうですね〜」なんて話をしていたんですが、後日我が家にかなり大きい段ボールが届いて、「なんだろう?」と思ったら、常盤さんが自宅に送ってくださったものだったんです!しらすとかたくさんのお魚をいただきました。「お母さんと一緒に食べて」と言ってくださって、常盤さんって温かくて、優しいなって思いました。

――それは驚きですね。将来、自分も後輩にそういうことができるようになりたい、と思ったりもしますよね。

【吉田美月喜】すごくかっこいいなって思ったので、私もそうできたらいいなって。すぐ大人になりたいなって思いました(笑)。

あと、撮影の思い出というと、地元の和歌山ラーメンを食べに行きました。それから、和歌山のご当地グルメの「グリーンソフト」っていうアイスを差し入れでいただいたんですけど、それもおいしかったです!

■テレビや漫画が禁止の代わりに海外旅行へ
――ちなみに、吉田さんご自身のお母さまはどんな方なんですか?

【吉田美月喜】この仕事を始めたのが中3の最後ぐらいで、それからはなかなか機会がなくなってしまったんですけど、昔はよく一緒に海外旅行に行ってました。テレビや漫画が禁止という教育方針の家だったんですが、その代わりに、現地で体験をするのはいい経験になるからと、いろいろな国に連れて行ってくれたんです。それはすごく自分の糧になっていると思います。

――例えばどんな国に行ったんでしょう。

【吉田美月喜】トルコのカッパドキアが特に印象に残っています。そこで気球に乗ったことがあって、景色がとてもきれいでしたし、またいつか行きたいなって思います。あとはサンフランシスコも楽しかったです。かわいい家が並んでいる通りがおもしろかったですし、フィッシャーマンズワーフで食べ歩きするのも楽しかったです。

――同世代の人がきっと経験していないようなことばかりですね。

【吉田美月喜】当時はこのお仕事を始めるなんて母も私も思っていなかったけれど、時間がある時にいろいろな経験をさせておきたい、という母の考え方のおかげですね。それこそ、習い事とかも基本的になんでもやらせてくれたので、たくさんやっていました。バレエも長くやっていましたし、テニスにバスケ、あと体幹トレーニングとかも小学生くらいからやってましたね。もうずっと、スポーツばっかりしてました(笑)。

■芸能界入りは「今がタイミングなのかな」
――映画の冒頭のシーンで映る背中が、美しいなと思ったのですが、昔からスポーツや体幹トレーニングをやっていたと聞いて納得しました。でも、テレビが禁止の家で育ったそうで、俳優という仕事に最初から興味があったわけではないのかなと思ったのですが。

【吉田美月喜】小さい頃、女優さんではなく、モデルさんに憧れた時期はありました。「かわいい服を着られていいな」みたいな感じで。それで事務所に入りたいなって思ったんですけど、母から「あなたにそういう縁があるなら、きっとチャンスが来るから、今は勉強を頑張りなさい」って言われてやめたことがあったんです。

それから、勉強はあんまりしてなかったんですけど…髪はベリーショートで顔も日焼けで真っ黒!みたいなスポーツ少女になりました。その頃には芸能界に興味があったことなんてまったく忘れていて、まさか自分ができるなんて、という感じだったんですけど、スカウトしてもらって、今がタイミングなのかなって。その時には母も、「やってみたら」って応援してくれました。それから演技レッスンとかをやっていく中で、芝居って楽しい、と思うようになりました。

――きたるべき時がきた、という感じだったんですね。では、これからのことも伺いたいのですが、千夏の「大学は自分の未来を作る場所」というセリフにちなんで、今の吉田さんにとって自分の未来を作る場所はどこか教えてください。

【吉田美月喜】これからもこの仕事を続けていきたいなって思っているので、やっぱり未来を作る場所は現場だと思います。私は現場の雰囲気がすごく好きなんです。自分の知らないことがたくさんあって、いろいろな方と話す機会もたくさんあって、学ぶことがいっぱい。なので、現場をいっぱい経験したいし、多種多様な役をやりたいからオーディションも全力で頑張っています。

――そんな未来の自分の理想像、例えばこういう俳優になりたいというイメージを最後に教えてください。

【吉田美月喜】今回の作品の撮影を通して、常盤さんも前田敦子さんも自分の中に芯がある女性で、かっこいいなって思ったんです。母からも、ずっと昔から「芯のある人になりなさいね」って言われてきていて。だから、そこは自分の人生の中で大事にしたいことです。それに、演じる役によっても新たな発見が毎回あるので、そういうことも通して芯のある魅力的な人になりたいと思います。

写真=後藤薫
取材・文=大谷和美

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.