サイト内
ウェブ

斉藤壮馬と小林裕介が探偵とペットに?1月13日より配信の“聴くanime”「地獄くらやみ花もなき 鵺篇」主演インタビュー

  • 2023年2月27日
  • Walkerplus

角川文庫の人気小説シリーズで、ヤングエースでもコミカライズが連載中の「地獄くらやみ花もなき 鵺篇」が、まるでアニメのようなオーディオエンタメ“聴くanime”になって登場。YouTubeやSpotifyなどで2023年1月13日より配信がスタートした。

美少年探偵の西條皓を斉藤壮馬が、皓にペット扱いされる助手を小林裕介が、皓の宿命のライバルである凄腕探偵を小野大輔が、それぞれ演じる。

■原作小説は第3回角川文庫キャラクター小説大賞「読者賞」受賞の大人気シリーズ

幼少のころより罪人が妖怪に見えるうだつの上がらない青年、遠野青児(とおのせいじ)は、ふと迷い込んだ洋館で、化け物に取り憑かれた罪人を地獄へ送る「死の代行業」を営む西條皓(さいじょうしろし)と運命の出会いを果たす。西條の助手として働くことになった遠野は、共に罪ある者を裁き地獄へと堕としていく。さらに、“解決しない事件はないが何故か必ず死人が出る”凄腕の探偵であり皓の宿命のライバル、凜堂棘(りんどうおどろ)と代行業対決をすることに。妖怪、和風ホラー、人間ドラマ、ミステリーなどさまざまな要素を盛り込んだ、妖艶な美少年とニート助手の地獄堕とし事件簿だ。

主演の斉藤と小林はこの作品とどのように向き合ったのか、役にフォーカスして語ってもらった。

■ちょうどいい浮世離れ感みたいなものがお届けできていたらいいな

──斉藤さんが西條皓を演じるにあたって苦労した点や共感した点はありますか?

【斉藤壮馬】見た目が十五、六歳くらいの美少年であり、なおかつ山本五郎左衛門の息子なので、その超然としている感じを大切にしました。ただ彼って意外とよく笑う人というか「ふふ」っていう笑い方をよくする人でもあるので、超然としすぎずに、でも庶民派にもなりすぎないっていう、ちょうどいい浮世離れ感みたいなものがお届けできていたらいいなと思いながら、演じさせていただきました。

──小林さんが遠野青児を演じるにあたって苦労した点や共感した点はありますか?

【小林裕介】今回はストーリーテリングを青児がモノローグで担っていましたが、本来のゆるっとしたキャラで読んでしまうと全体的に緊迫感が薄れてしまいます。とはいえ彼の中にも仄暗い面は存在しているので、それを匂わせることができればと思いながら演じさせて頂きました。

■彼のおかげで息が詰まる状況も、緊張が緩まり落ち着いた気持ちに

──斉藤さんが思う、斉藤さんの演じる皓の推しポイントはどこでしょう?

【斉藤壮馬】掴みどころがないようでいて、美しさと可愛さのどちらの要素もあわせ持ち、でもその深淵に得体の知れない部分があるという、いろいろな表情を見せてくれる部分がやはり魅力的なのではないかなと思います。ミステリアスなところが好きですね。

──小林さんが思う、小林さんが演じる青児の推しポイントはどこでしょう?

【小林裕介】場の空気に飲まれすぎない、程よくマイペースを貫いているふんわりとした青年であること。彼のおかげで息が詰まる状況も、緊張が緩まり落ち着いた気持ちで物語を聴き進められる気がします。

■ただ推理を繰り広げるだけでは得られない緊張感が楽しめる作品

──『地獄くらやみ花もなき 鵺篇』の推しポイントを教えてください。

【斉藤壮馬】原作1巻の内容をうまく音声ドラマに落とし込んでいただいているので、こちらで初めてこの作品に触れるという方にも、非常に分かりやすい内容になっているのではないかなと思います。僕はこの仕事をきっかけにこの作品に出合えて、またひとつ良いご縁をいただけたなと思いました。本当に原作もコミックスも音声ドラマも、それぞれにすごく魅力がある作品だと思います。「聴いて良し、見て良し、感じて良し」な作品だと思いますので、よろしくお願いします。

【小林裕介】事件の解決を試みる上で、後継者争いという別の目的も組み込まれており、ただ推理を繰り広げるだけでは得られない緊張感が楽しめる作品です。音だからこそ堪能できるホラーの怖さを堪能してください。

■この深く妖しい世界を、いろいろな形でご堪能くださいませ

──最後に、応援してくれているファンへメッセージをお願いします。

【斉藤壮馬】僕自身、一読者としても非常に大好きな作品に出合えました。皓さん、そして作品の魅力をお伝えできていましたら幸いです。ぜひこの深く妖しい世界を、いろいろな形でご堪能くださいませ。原作ファンの皆さまも、ここからはじめましての方も、「地獄くらやみ花もなき」、何卒よろしくお願いいたします。

【小林裕介】気が付けばデビューしてから10年が経とうとしています。昔から応援してくださっている方々も、これで初めて僕を知った方にも「小林って面白い芝居するな」と思わせる役者でいられるようにこれからも頑張っていきます。
→聴くanime「地獄くらやみ花もなき 鵺篇」

■聴くanime「地獄くらやみ花もなき 鵺篇」
YouTubeやSpotifyなど各プラットフォームで配信中

CAST:斉藤壮馬、小林裕介、小野大輔、合田明日佳、平野隼人、安芸此葉、松舞奈、度会結希
製作:KADOKAWA

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.