サイト内
ウェブ

太田夢莉が所属事務所を退所後初の舞台『地獄楽』に忍役で出演「殺陣をずっとやりたかった」

  • 2023年1月11日
  • Walkerplus

太田夢莉が、2023年2月16日(木)から東京・ヒューリックホール東京にて上演される舞台『地獄楽』に出演。2022年末に所属事務所を退所した太田。退所後に初めて出演する舞台となる本作は、賀来ゆうじ原作の同名コミックスの舞台化。忍で死罪人の杠(ゆずりは)を演じる太田夢莉に本作について話を聞いた。

■私が演じる杠もとにかくみんなから好かれるように頑張ろうと思う

――舞台『地獄楽』に出演が決まったときの気持ちを教えてください。

【太田夢莉】原作の漫画はもともと読んでいて、作品のことはよく知っていました。初めて舞台化されるということを知ってオーディションを受けたら、まさかの杠役に決まり驚いています。

杠は妖艶な感じのキャラクターなので、決まったときは自分で大丈夫かなって。そこがまず不安でしたね。ファンの方も多いキャラクターなので、舞台で実際に見て、杠のファンの方から違うなと思われたらどうしようと思いました。

――演じる杠の先行ビジュアルでは、衣装を含めてちょっと艶っぽい雰囲気がありますね。

【太田夢莉】漫画だからこそできる露出加減と3次元でできる露出加減って、違うじゃないですか。どこまでを2.5次元で再現するかっていうのが難しくて「もっと脱がなくていいんですか」って撮影のときに言ったぐらい(笑)。

――役柄との共通点はありますか。

【太田夢莉】全体的にさっぱりしてるところや割り切りのいいところは似ているのかなと思いました。

――杠をどんなふうに演じようと思っていますか。

【太田夢莉】杠は色気と内面の魅力とのバランスがちょうどいいキャラクターだなと思っていて。多分嫌いな人はいないキャラクターだと思うので、私が演じる杠もとにかくみんなから好かれるように頑張ろうと思っています。

これまで経験した2.5次元の舞台は、すでにアニメ化されている作品で、キャラクターの完成例があったので、それに寄せるのが正解だと思って演じていました。でも、今回の『地獄楽』は上演後にアニメ化されるので、正直ちょっと不安な部分があります。

アニメで杠を演じる声優さんはすでに発表されていますが、アニメの声を意識するべきかどうかも悩みどころなんですよね。でも、今はもう自分なりに見つけ出すしかないなって思ってます。とりあえず稽古をしながら私らしい杠を作り上げたいです。

――忍の役柄ですから殺陣やアクションも見どころになりますね。

【太田夢莉】アクションのある舞台が初めてなので、それもすごく楽しみですね。ずっと殺陣をやりたかったんです。前の舞台で共演させていただいた方にアクションをやってる方がいたので、少し教えていただきました。本当に初期段階の前転とか後転ですけど。バク転ではないですよ。あとは倒立とかもやってみました(笑)。

――先行ビジュアルを拝見すると刀だけでなく、腕に手裏剣のような武器が付いてますね。

【太田夢莉】武器を使うのが結構大変だろうなとも思っています。何の武器を使って舞台中でどう動くかわかんないんですけど、とにかく楽しみです。

■経験値を積んで緊張を抑えるっていうことで一番台詞が出てくることに気づいた

――これから始まる本読みや稽古で、どんなアクションが付くのかも楽しみですね。太田さんは、これまでにも数々の舞台に出演されていますが、改めて舞台の魅力について教えてください。

【太田夢莉】舞台は生ものだからこそいいなって。何があるかわからない、というスリルもあってみんなで作り上げた一体感がいいなと思いますね。舞台を観るのも楽しいですけど、私は舞台に立つのが好きです。

――これまで演じてきた役柄でとくに印象に残っているのは。

【太田夢莉】『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった』(2022年6月30日~7月5日上演)という作品。原作のある2.5次元の舞台に初めて出演したんですけど、みんながそれぞれキャラクターになりきって存在したり、自分もキャラクターに寄せて演じたりとか。初めてだったから不思議でもあり、すごく楽しくて印象に残ってます。

2.5次元の舞台って、自分自身もそのキャラクターになれるところがいいですよね。そのキャラクターのグッズがあったら集めちゃったりとか、意識して見ちゃったりとか。性格も似てくるような気がして、自分と重ねて楽しんでいます。

――今回の『地獄楽』で杠を演じるとまた変わるかもしれませんね。

【太田夢莉】そうですね。めちゃくちゃ色気が出るかもしれないです(笑)。

――ところで、太田さんは台詞を覚えるのは早い方ですか。

【太田夢莉】意外と短期間かもしれないですね。でも、それは「覚えなくちゃ!」と焦るからなんですけど。大体稽古1日目は本読みをして次の日から立ち稽古になるんですね。立ち稽古1日目とかは動きも台本に書いたりするので、台本を持ってやりながらですけど、次から台本を持ってると何も入らなくなってくるので、それまでには台詞を覚えたいなって。結構直前ギリギリに叩き込んでます。

稽古までには完璧ではないですけど、なるべく台詞は覚えるようにしてます。でも変わったりとか、1週間前まで台本が決まらないとかもあったりするので、時と場合によって台詞を覚えるコツはつかめてきたような気がします。

本読みでは、自分の演じるキャラクターのことを考えずに、客観的にとりあえず読んで、次に自分の演じるところを意識しながら読んでいます。稽古でも本番でも、経験値を積んで緊張を抑えることで一番台詞が出てくることに気づいたので、とにかく気持ちを落ち着かせるっていうことを心がけています。

――お風呂で台詞を覚える方も多いと聞きますね。

【太田夢莉】お風呂で覚える方、多いですよね。私はお風呂は完全にくつろぐ時間にしたいので、アニメとか動画とかを見ちゃいます。これやったらお風呂に入るとか、これやったらお酒を飲むとか自分の好きなことを後でやるぞっていうのを決めて、短期集中で追い込みますね。

――では、最後にメッセージをお願いいます。

【太田夢莉】昨年末に所属事務所「Showtitle」を退所いたしまして、そのあと初のお仕事がこの舞台『地獄楽』になります。応援してくださっている皆様がいろいろと不安に思われることも多いかとは思うんですが、まずはこの舞台を精一杯やりきりたいなと思っています。私自身大好きな『地獄楽』に、そしてとても人気のあるこの杠という役を演じられるということを大変ありがたく思いますし、原作のファンの皆様にも「ステージに杠がいた」と思ってもらえるように精一杯演じたいと思っていますでよろしくお願いいたします。

撮影・取材・文=野木原晃一

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.