サイト内
ウェブ

【漫画】幼稚園の先生から「どうしてもお伝えしたいことが」。聞いた事実に驚愕&感涙!

  • 2022年11月16日
  • Walkerplus

SNSやブログで、子育てやママ友をテーマに漫画を投稿しているすやすや子さん(@suyasuyakoo)。日常の些細な出来事や、思わずくすっと笑ってしまうちょっとした事件(?)が描かれたストーリーに、共感のコメントが多く寄せられている。ウォーカープラスでは「毎日全力、たまーにズボラなすや子さんち」と題し、すや子さん一家の日常を通して、ほのぼのとした子育てを描き下ろしの新作漫画として隔週でお届け。

今回のテーマは「すや太と幼稚園」。息子のすや太くんが通う幼稚園の先生に、お迎えの際に呼び止められた母・すや子さん。なにをやらかしたのだろうと不安がよぎる…。聞いて驚いた、すや太くんの意外な行動とは。すや子さんに、すや太くんの幼稚園での大活躍について聞きつつ紹介する。

■トイレ掃除をする息子の成長に感動!
――すや太くんが幼稚園で大活躍したお話でしたね。トイレでのすや太くんの行動について先生からお話を聞いたとき、すや子さんはどう思いましたか?

「息子はどちらかというと引っ込み思案な性格なので、自ら1人で濡れたトイレの床を拭いていたなんて…‼成長したなあ…と感動し、ビックリもしました」

――すや太くんが自分から濡れたトイレの床を拭いたきっかけとして、考えられることはありますか?

「一度息子がお風呂上がりに濡れた床で転んだことがあって…。そのときに『床が濡れたままだと滑ったりするから危ないんだよ』と注意したことがあります。もしかしたらそれがきっかけかもしれません」

■みんなに褒めてもらっているのに本人は記憶なし
――先生とのお話の後、すや太くんとどんな会話をしましたか?そのときのすや太くんの様子も教えてください!

「すや太に『トイレの床が濡れていたのに気付いて、拭いたんだね。すごいね。優しいね~!』という感じで褒めた気がします。最初は『なにそれ?』とポカンとしていましたが、少しすると、『あー!あれかあ!うん、拭いたんだ~!』と話してくれました」

トイレの床を拭くすや太くんの姿を見ていた友達とのほっこりエピソードも描かれていたが、ある日すや太くんが幼稚園で転んだとき、「『大丈夫~?』とワラワラと10人くらいの子供が駆け寄ってきてくれて、なんて優しい世界なんだ…と思いました」とすや子さんは話してくれた。子供が中心の世界は優しさに満ちているようだ。大人の世界もそうありたい…。


キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.