サイト内
ウェブ

やりすぎはNG!?金運アップと筋トレの共通点とは?【琉球風水志シウマさんインタビュー】

  • 2022年11月2日
  • Walkerplus

人気占いバラエティー番組『突然ですが占ってもいいですか?』(フジテレビ系)などで活躍する琉球風水志・シウマさんの、初の金運指南本「シウマさんの琉球風水で金運アップ!」(1430円)。発売からわずか10日で重版が決定した本書は、シウマさんの占いのベースとなっている琉球風水、数意学、九星気学を使用し、金運に特化した開運アクション本。「財布、スマホ、銀行口座」や「お部屋風水&お掃除術」、「シーン別開運アクション」など、生活のなかで「金運」を呼び込む方法が多数詰まっている。

本書に書かれている開運アクションと、ベースになっている琉球風水について、シウマさんに語ってもらった。

■金運アップに必要なのは「積み重ね」と「バランス」
――本書を読んでいて、琉球風水は何においても「循環」を大切にし、「心地よくないことはしなくていい」というところがとても印象的でした。

琉球風水は自然学ですので、「循環」を大切にします。ですから、生活のなかで導線をよくすることが大切なのです。また、「心地よくないことはしなくていい」という考え方は基本的にはそうですが、超えなくてはならないものを超えずにいると停滞してしまいます。つまり、循環を止めてしまうので、「耐える」ことも必要になります。

――ちょっと筋トレと似ていますね。自分ができるギリギリのところまでのトレーニングを積み重ねることで、限界の天井を上げて、次の段階に進めるようなところが。

そうです。「金運アップ」は筋トレに近いんです。積み重ねなんですけど、やりすぎると壊れる。バランスも大切です。

――本には金運につながるさまざまなことが書かれていますが、全部やるのは大変だなと思いました。

書かれていることを全部するのではなく、実践するのはそのうちの一つでもいいです。全部できたらベストですが、一つでも新たな習慣として取り入れるだけでもいいというのが、琉球風水のゆる〜い部分でもあります。

それに宝くじなどは一発逆転のアイテムですが、やはり宝くじも積み重ねが必要。まず買うか、買わないか、買い続けているか、いないかで運気がだいぶ変わります。

――シウマさんも宝くじを買われるんですか?

連載で宝くじのお話をした時に、「買わなきゃな」と思って買いました(笑)。普段は、ロト6などを遊びで買ったりしますが、宝くじはなかったので、これを機に有楽町の有名な売り場に行ってみました。

――結果はいかがでしたか?

連続で1万円以上当たったので、元は取れました(笑)。そういう感じなんです。大きく当たると、その分の負もついてくるので、上手に流さないと体調を崩したり、運気を持っていかれたりします。みんなの欲のかたまりが一気に押し寄せてくるので、それを背負いきれないとおかしくなってしまう。大きく当たるのではなくて、元が取れていれば、金運がついてきているという考えなのです。

■金運アップのポイントは口内環境と暗証番号!?
――本書を読ませていただいて、ちょっと気になったのですが、口が金運を取り込む入り口であるという考え方は、琉球風水的思想ですか?

琉球風水的でもありますが、暦から読む「七赤金星」というのがありまして、これは九星気学のなかで一番お金に苦労しないという特徴を持つ星で、特に口内環境や歯並びなど、口元の健康を維持していくとずっと金運が上がっていくという特徴を持っているんです。歯並びを治したら、運気が上がったという人も多いですが、そういう理由で「口が金運を取り込む」というのです。

――なるほど。もう一つ、夕方は金運エネルギーが高まるというのも気になりましたが、これはなぜですか?

まず、西は金運エネルギーの高い方角ですが、日本は西に太陽が沈みますよね。ですから、夕方はその日の西のエネルギーを十分にキャッチできるということで、金運アップにつながりやすいんです。知り合いの住職に、夕方になると若い衆に寺から西にある売り場にロト6やナンバーズを買いに行かせるという人がいて、彼は何回も当てています。しかも結構な額を!流派が違うので風水は信じていないと言っていますが、やってることは風水です(笑)。

――金運アップするための行動で、一番おすすめなのは何ですか?

カードの暗証番号を、合計「15」や「24」にすることです。金運に強い吉数は「15、24、31、32」ですが、暗証番号は4桁なので、数値が高いと8や9を使う頻度が高くなってしまって、防犯上よくないので、「15」をおすすめしています。ATMですぐできますから。その代わり、忘れないようにしてくださいね!暗証番号は慣れ親しんだ番号をお使いの人が多いので、本当に忘れないようにお気を付けください(笑)。

■お金を使いやすくなる23年に向けて、年内に自分のスタイル確立を
――来年は「協調性とチームワークが必要になる年」とも書かれていましたが、どうすることが金運に繋がりますか?

来年は、風のエネルギーが強くなります。風が強いと流されたり、振り回されやすくなるため、“合わせる”ことが必要になり、協調性とチームワークが大事になるのです。それから、来年は全員が優柔不断になりやすく、自己主張が弱まりやすくもなります。本当にこれでいいのかな?と思いがちなので、チャンスを逃してしまう可能性もある。ですから、今年のうちに自分のスタイルを確立させておくことが大事になります。そうすれば、振り回されても個がしっかりしているので、流された“まま”にはならないですから。人に合わせてばかりいると1年がすぐに終わってしまいます。何してたっけ?という1年になりがちなので、個を持ちつつ、誰かと組んで何かをすることを意識しましょう。

金運はそんなに強くない1年になり、どちらかというと使って飛んでいってしまう年になるので、今のうちに貯めておきましょう。

【シウマさんプロフィール】

琉球風水師である母の影響で琉球風水を学び始めたのち、姓名判断や九星気学などを基にした「数意学」を考案。人気番組『突然ですが占ってもいいですか?』(フジテレビ系)など、多くのメディアやイベントに出演し、驚異的な的中率を誇る。主な著書は『シウマさんの琉球風水開運術!』『シウマさんの琉球風水で金運アップ!』(KADOKAWA)、『あなたの居場所がすべて開運スポットになる琉球秘術』(宝島社)、『琉球風水志シウマが教える 身の回りをパワースポットに変える「数字の魔法」』(講談社)など。

取材・文=及川静/撮影=島本絵梨佳

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.