サイト内
ウェブ

トーマスと一緒に避難!非常時に役立つ子供のためのグッズ3選

  • 2022年9月18日
  • Walkerplus

大きな地震だけでなく、大雨や台風などの自然災害にも備えておきたいこの時季。安全な場所への避難も想定しつつ、子供のための備えも万全を期したい。そこで、未就学または低学年の子供から絶大な支持を集める「きかんしゃトーマス」の公式オンラインショップにて、非常時にも役立つグッズを調査。避難場所に持ち込みたい子供用アイテムはコレだ!

■我が子の居場所が瞬時にわかる「トーマスなりきりキャップ」(2090円)
慣れない場所では親子がはぐれる確率も上がってしまう。似たような年代の子供に紛れ、見失うこともあるかもしれない。そんな時にあると便利なのがこのキャップ。トーマスのえんとつがニョキリッと飛び出たデザインは、文句なしに目立つはず。迷子の呼び出しも「トーマスのえんとつが付いた帽子」で伝わる。

メッシュ地なので汗っかきな子供も快適に被れて、屋外退避中の日差し避けにも最適。もちろん普段から愛用してもOK。「地震や台風で避難する時は、この帽子を被ってね」と声掛けしながら、防災について教えてあげるとなお良し!

■固い床に座ってもお尻が痛くない「おでかけざぶとん」(605円)
避難することになったら床や地面に座ることになるかもしれない。そんな時にサッと敷いてあげれば、子供に痛い思いをさせずに済む。折り畳めばコンパクトになり、価格も手頃なので、非常用持ち出し袋には子供の人数分入れておきたい。

ソドー島の仲間たちがズラリと勢揃いした絵柄なので、子供の気を引きたい時にも大助かり!避難時に持って行くには重い絵本や、充電が必要になってしまうタブレットの使用を避けたい時、ちょっとした遊び道具にもなりそうだ。

■最低限のものは自分で持たせよう「スクエアリュック」(3608円)
避難するとなれば、大人は必要なものを持ち出さなければならない。子供がいると必然的に荷物が増えるので、せめて軽いものは本人に持たせたい!そんな時は、子供には両手が自由に使えるリュックタイプのバッグを持たせるのが最良。
先に紹介した「おでかけざぶとん」のほか、タオルハンカチやティッシュ、予備のマスクと少しの着替えくらいなら、このリュックに詰め込める。蒸れにくいメッシュ使いやペットボトルホルダー、暗い時も安全な反射材……など、機能性にこだわったリュックなので、災害時の使用にうってつけだ。

非常時には、大人の不安感が子供にも伝わる。今回紹介したアイテムは「災害専用」のグッズではないけれど、きっと大好きなトーマスと一緒なら子供の気持ちも少し紛れるはず。いずれも公式オンラインショップで購入可能なので、チェックしてみて。


※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

(C)2022 Gullane (Thomas) Limited.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.