サイト内
ウェブ

コーヒーで旅する日本/九州編|佐賀を代表するコーヒーショップになる。明確な目標を胸に歩む「ROLE PLAYING COFFEE」

  • 2022年8月22日
  • Walkerplus

全国的に盛り上がりを見せるコーヒーシーン。飲食店という枠を超え、さまざまなライフスタイルやカルチャーと溶け合っている。なかでも九州はトップクラスのロースターやバリスタが存在し、コーヒーカルチャーの進化が顕著だ。そんな九州で注目のショップを紹介する当連載。店主や店長たちが気になる店へと数珠つなぎで回を重ねていく。

九州編の第39回は、佐賀市にある「ROLE PLAYING COFFEE」。JR佐賀駅前に2020年1月にオープンしたコーヒーショップで、オーナーを務めるのは武藤勇樹さん。福岡市内のコーヒースタンドで、バリスタとして技術を磨き、27歳までになにかしらの形で独立するという目標を、コーヒーショップ開業で叶えた。そんな武藤さんをはじめ、店の常連からスタッフとなり、今や焙煎・抽出を任されている店長の貞松健太さん。2人が目指す同店の未来、そしてその夢を叶えるために意識していることとは。

Profile|武藤勇樹(むとう・ゆうき)
1992(平成4)年、佐賀県佐賀市生まれ。地元の高校を卒業後、福岡市の専門学校に進学。趣味でイラストを描き続け、その縁からギャラリーを併設した福岡市内のコーヒースタンド「SUP STAND」の店長を任される。約2年、同店にて店長を務めた後、独立。2020年1月に「ROLE PLAYING COFFEE」をオープン。店長の貞松健太さんは1996(平成8)年、佐賀県武雄市生まれ。もともと「ROLE PLAYING COFFEE」の常連で、武藤さんの誘いもあり、同店のスタッフに。今は店長として、コーヒーの抽出から、焙煎まで幅広く店を任されている。

■佐賀駅前のオレンジ色のコーヒー屋さんに
JR佐賀駅前でひときわ目立つオレンジの外壁に青色でCOFFEEの文字。「ROLE PLAYING COFFEE」のオーナーの武藤勇樹さんは「誰が見ても、ここはコーヒー屋なんだ、とわかるようなファサードを意識しました。佐賀駅バスセンターのちょうど目の前にあり、高架を挟んだ道路からも見える立地。店名などをごちゃごちゃ書くよりも、コーヒーが飲める場所と認識されることが大切だと考えました」と話す。

冒頭からそう語るように、武藤さんはブランディングやマーケティングに長けていると感じる人だ。もちろん、福岡市内のコーヒースタンドでバリスタとしてコーヒーの味わいの良し悪しを判断する能力、抽出技術は培ってきたが、「有名なコーヒーショップで修業したわけではないですし、自分自身、その点に関して引け目に感じていたのは事実。ただ、逆を言えば、やり方次第ではさまざまな可能性があると思う」と武藤さん。

■目標を達成するために学びの機会を
店をオープンし、最初は東京のUNLIMITED COFFEE ROASTERS、Coffee Supremeから豆を仕入れていた。その理由を武藤さんは「福岡など近隣のロースタリーから豆を仕入れる選択肢もありましたが、どうせ仕入れるのであれば、佐賀ではなかなか飲めないロースタリーのコーヒーをお客さまに味わっていただきたいと考えました」と語る。これは、新たな体験、提案を大切にするという武藤さんの姿勢だろう。

実際、東京などにある有名なロースタリーのコーヒーが飲める店は九州では少ない。自家焙煎でオリジナリティを出すのはもちろん正攻法だが、逆に九州ではなかなか飲めない店のコーヒーをイベント的に提供するといった取り組みもおもしろいのではないだろうか。

そんなスタンスでスタートした「ROLE PLAYING COFFEE」。オープンから1年強を経て、2021年5月から貞松さんをスタッフとして迎えた。貞松さんは九州はもちろん、関東や関西のコーヒーショップを巡り歩くほど大のコーヒー好きだが、前職は美容師のため、技術的な面でコーヒーに精通しているかと問われると、答えはNOだ。ただ、さまざまな店のコーヒーを飲み歩き、各店が表現する味わいの個性、キャラクターを自分なりに把握し、自信が作りたい味も明確にある。そんな背景があり、2人は「よりオリジナリティのあるコーヒー、味わい作りを」という話し合いを何度も重ね、自家焙煎への挑戦を決めた。

昨今、小型で比較的リーズナブルな焙煎機も増えてきたことで、自家焙煎にチャレンジしやすい環境になってきた。一方で生豆の仕入れ先は限られており、自家焙煎を始めたからといって、他店と明確な差別化を図るのが難しいのは事実。だからこそ、焙煎というのは一筋縄ではいかない。

フジローヤルの半熱風式1キロ窯を導入し、まずはメーカーからの指導や動画などを参考に焙煎をスタート。焙煎を主に任された貞松さんは、「最初、納得がいく味わいに焼くことがなかなかできず、半年間はお客さまにご提供することができませんでした。うまく焼けない悔しさはもちろんありましたが、焙煎と向き合う時間が僕の性に合っていたんだと思います。もっとおいしく、もっと納得のいく味わいをと日々考えていて、武藤と一緒に2021年11月、東京で開催されたSCAJ(※1)に行ったんです。SCAJで全国各地のロースタリーやコーヒーショップのコーヒーを飲み、店のスタイルや味作りを肌で感じ、『1年後にロースターとしてSCAJに参加できるように技術、知識を高めていこう』と武藤と話しました」と貞松さん。

驚かされるのが武藤さんは、SCAJに行ったその足で大阪にあるBarista Map Coffee Roasters(※2)にそのまま向かったこと。「しっかりと理論的においしいコーヒーをお客さまにご提供するために、Barista Map Coffee Roastersさんにトレーニングを依頼しました。SCAJへの参加目標を“1年後”とあえて期限を設けたのも、目標やゴールは明確に掲げていた方が成長も速いという考えから。もちろん自分たちで試行錯誤しながら、おいしいコーヒーを焙煎し、抽出することもできると思いますが、今後のためにしっかりとした土台を作り上げるという意味では、確かな技術を持っている方に指導を仰ぐ方が良いと私は考えました」と武藤さん。すぐに行動に移し、次の目標達成へと歩み始めた「ROLE PLAYING COFFEE」。この行動力こそが武藤さんの強みだ。

■佐賀のコーヒーシーンを変えたい
武藤さんと一緒にBarista Map Coffee Roastersからトレーニングを受けた貞松さんは「手探りでやっていたことが、今なにをやるべきか、どんな点に気をつけながら日々コーヒーと向き合えばいいか、明確にわかるようになってきました」と話し、焙煎に関しても確かな自信を掴んでいるところだ。

2022年8月現在、コーヒー豆はホンジュラス ウォッシュド、エルサルバドル ホワイトハニー、エチオピア イルガチェフェ ナチュラルなど浅煎りをメインにラインナップ。浅煎りを主体としているのは、生豆が持つ味わい、個性を最大限引き出すためで、さらにコーヒーが持つフレーバーも言葉でしっかりと伝えるようにしている。もちろん、味わいの感じ方は人それぞれではあるが、コーヒーを通した新たな体験を大切にしている「ROLE PLAYING COFFEE」だけに、飲み手に少しでも興味を抱いてもらえるような、わかりやすいフックは必要不可欠というわけだ。

よくスペシャルティコーヒーの味わいはフルーツで例えられることが多い。例えば「グレープフルーツのような」「アプリコットのような」などだが、それでもやはり味わいのイメージが湧かない人は多いだろう。そんな時は、豆の香りをシンプルに嗅がせてもらうのが良い。同じ生産国でも生産処理方法などが違えば、まったく香りは変わってくる。店によっては挽いた状態のコーヒーを、豆選びの指標として用意していることが多いのは、挽きたてこそ香りを強く感じられるからだ。

カフェメニューはコーヒー系ドリンクだけではなく、チョコバナナのフラッペ(680円)、自家製レモンスカッシュ(500円)、氷結フルーツスカッシュ(800円)なども用意し、コーヒーが苦手な人でも楽しめるカジュアルなスタイル。貞松さんが手作りする燻製ベーコン、ウインナーを使うホットサンド(各700円)も評判が良い。

オープンから丸2年が経ち、佐賀駅前のコーヒーショップとしてますます認知を広める「ROLE PLAYING COFFEE」。自家焙煎で店のオリジナリティを表現しつつも、多彩な利用シーンに応えられるように間口の広さを大切にする。まさに、だれでも、いつでも立ち寄れる店。老若男女、多くの人が行き交う駅前という場所から、よりコーヒーを身近に感じられるシーンが今日もたくさん生み出されている。

■武藤さん、貞松さんレコメンドのコーヒーショップは「NIYOL COFFEE」
「福岡市の西新エリアにある『NIYOL COFFEE』さん。店主の越智さんのおおらかな人柄をはじめ、空間がステキで、居心地が最高に良いんです。越智さんが焙煎・抽出するコーヒーはどれもおいしいのですが、僕はホンジュラスがお気に入り。とてもジューシーな味わいで、果実感を強く感じられます。多い時は2週間に1回ぐらいのペースで通っていますね」 (貞松さん)

【ROLE PLAYING COFFEEのコーヒーデータ】
●焙煎機/フジローヤル半熱風式1キロ
●抽出/ハンドドリップ(HARIO スイッチ)、エスプレッソマシン(Nuova Simonelli Appia Life V 2Gr)
●焙煎度合い/浅煎り〜中深煎り
●テイクアウト/あり
●豆の販売/100グラム900円〜

※1…コーヒーに特化したイベントとしてアジア最大の国際見本市
※2…Australian Latte Art Championships 2018にて、日本人で初めてチャンピオンに輝いた世界的なバリスタ、深山晋作氏が営む焙煎所兼カフェ




取材・文=諫山力(knot)
撮影=大野博之(FAKE.)

※新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.