サイト内
ウェブ

小林亮太がたっぷり卵の「ベーコンタルタルバーガー」を食レポ!「重さがなくてぺろっといける」

  • 2022年8月10日
  • Walkerplus

舞台「鬼滅の刃」の竈門炭治郎役や「僕のヒーローアカデミア」The “Ultra” Stageの爆豪勝己役など、人気作品に多数出演している俳優の小林亮太が都内近郊のグルメバーガー店をナビゲート。食レポはもちろん、ハンバーガー好きの目線で取材したおいしさの秘密をお届けする。

今回は東京・調布に店を構える「ILL FROGS(イルフロッグス)」で、特に人気のメニューだという「ベーコンタルタルバーガー」(1639円)を紹介する。

■老若男女に愛されるバラエティ豊かなバーガー
「ILL FROGS(イルフロッグス)」は、「AS CLASSICS DINER(エーエス クラシックス ダイナー)」で修行をした店主の村上慎一郎さんが「Sun2Diner(サントゥーダイナー)」での勤務を経て、2019年2月に地元・調布に開業したアメリカンダイナーだ。

店名は、ヒップホップ好きの村上さんが「かっこいい」という意味で使われるスラングの「ILL」を使いたかったことと、自身がカエルに縁があることやカエルが商売繁盛の縁起モノとして親しまれていることが由来とのこと。

ダイナーというだけあってグルメバーガーのほかにも、サンドイッチやプレート、サイドメニューの種類も豊富。客層としてはハンバーガー好きはもちろん、「ご年配の方もいらっしゃいますし、妊婦さんやお子様連れのお客様も多いです」と村上さんが語るように、地域の老若男女から愛されている。

トッピングのエッグの焼き方をフライドエッグとサニーサイドアップから選べたり、ベイクドアップルなどを使った個性的なバーガー、月替わりのマンスリーバーガーなど、多種多様なメニューを展開したりしてるのも、いろいろな世代の人に楽しんでもらいたいという思いからだという。

小林は同店へすでに何度か訪れたことがあり、これまでにデニッシュバンズでパティとバニラアイス、オレオクッキーなどをサンドしたマンスリーバーガーなどの変わり種を食べてきたという。そこで、この機会に定番メニューをということで、人気メニューの「ベーコンタルタルバーガー」を食べることにした。

■甘みにこだわったバンズで作るバーガー
「オーロール調布店」に発注しているというバンズは、甘さにこだわり、何度も試作して完成したもの。小林が「ヒール(下のバンズ)が大きいのは意識してカットしているんですか?」と訊くと、村上さんは「バンズがやわらかめなので、具材がのっても潰れないように下を大きくしています」と教えてくれた。

バンズには無塩バターを塗って鉄板で焼き、マスタード入りの手作りマヨネーズをつけて、レタス、トマト、グリルドオニオン、110グラムのパティ、ベーコン、タルタルソースをサンド。タルタルソースは「エッグサンド」に使っている具材をアレンジしたもので、卵感強めの食べ応えのある仕上がりだという。
■甘めのバーベキューソースと具材のバランスが抜群の完成されたバーガー
「初めて来た時にちゃんとおすすめを聞いて、これを食べておけばよかった!めちゃくちゃうまい!」と、小林はひと口食べて思わず声をあげる。

パティはUSビーフの肩ロース、ミスジのブロックを切り出したハンドチョップ肉に、和牛の牛脂を混ぜているという事前情報を踏まえつつ、「これだけ肉汁が滴ってるのに、嫌な脂っけがなくて、肉のうまみがしっかり感じられます。パティのおいしさをバンズがしっかりと受け止めている印象です」とパティとバンズの相性ついてコメントした。

「BBQソースとタルタル、自家製ベーコンも入っていて、結構ヘビーな組み合わせなのに、重さが全然なくて本当にぺろっと食べられそうです。自家製マヨネーズを使っているからだと思うんですけど、上下のバンズにマヨネーズを塗っているのにくどくなっていないのがすごいと思います」(小林)

また、村上さんが以前働いていた「エーエス クラシックス ダイナー」は自家製のバーベキューソースが特徴のお店。そのバーベキューソースが好きと語っていた小林も「エーエスを超えてきたかも。村上さんがバーベキューソースを意識的に甘くしているとお話されていましたけど、甘いのにもったりしてなくておいしい」とかなり気に入っているようだ。

「ハンバーガーを食べる時トッピングとかも試してきたけど、これはぜひ、このまま食べてほしい。バーベキューソースにベーコンとタルタルの組み合わせで、バーガーが完成されてる感じがすごくします。人気メニューというのも納得です」(小林)

バーガー袋に残ったタルタルソースまでしっかりと堪能した小林は、「これを食べるためだけに、わざわざ調布まで来たいくらい(笑)」と絶賛した。



「イル フロッグス」では、テイクアウトももちろん可能。店主こだわりのハンバーガーをおうちでも堪能してみて。

ヘアメイク=田中宏昌
撮影=小山志麻
取材・文=大谷和美

※感染症対策を行ったうえ、店舗の了承を得て撮影時のみマスクを外しています。

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.