サイト内
ウェブ

さゆりさんの意外な悩みを解決する罪悪感ゼロの「シャーベット」とは!?作り方も超簡単!【♡さゆりの超節約ごはん】

  • 2022年8月6日
  • Walkerplus

ボヨヨ〜ンでお馴染みの夫婦漫才師「かつみ♡さゆり」のさゆりさん。夫のかつみさんが結婚前から多額の借金を背負っていた話が有名だが、その後も借金返済のために始めた事業に失敗!同棲・新婚時代は想像を超える極貧生活を送っていたそうで、そんな生活の中で生まれたさゆりさん独自の節約レシピと、お金にまつわるちょっと笑えて、ちょっと泣けるエピソードもお届け。

今回は、スレンダーで肌もツヤツヤなのに、あるお悩みを抱えているさゆりさんの健康お助けメニューです。

■高コレステロールの強い味方!“トマト”のデザート
実は私はトマトを摂らないといけない、遺伝的な高コレステロール女なんです!2019年に東野幸治さんが出てはる「主治医が見つかる診療所」(テレビ東京)で血液検査をしてもらったら、血液がドロドロだと言われてしまったんです!

それ以来、番組内で紹介していた血液をサラサラにするトマトをよく食べるようになりました。確か、玉ネギも紹介されていたんですけど、私は断然トマト!「リコピン、リコピン、オリコ〜ピン♪」と歌いながら、いつも料理しています。トマトって、リコピンが摂れることはもちろんですが、なんとなく、お利口にもしてくれる気がするので、自分で自分に暗示をかけています。どれだけ自分に暗示をかけられるか、人生なんて勘違いですから!(笑)

■洗って凍らせて、すりおろすだけの超簡単なトマトのシャーベット
日頃からトマトジュースを飲んだり、いろいろなおかずにトマトを添えたりしているのですが、そこからさらに進んだ私が季節を問わずに食べているのが、トマトのシャーベットです!名付けて、「トマトのシャーベット 血液サラサラで年が止まっと〜(そしてかつみさんが)そんな君をアイス」(笑)。

皆さん、アイスやシャーベットを食べるとちょっと罪悪感が湧いたりしませんか!?しかし、罪悪感どころか、何なら自分を褒めてあげたくなるシャーベットを考案したのです!しかも作り方は超簡単!なんと、トマトを冷凍庫で丸々凍らせるだけ(笑)。洗ってフリーザーパックに入れて、冷凍庫で凍らせたら、それをすりおろして終了〜!

■そのままでも良し、ハチミツを加えても良し!
今はリーズナブルなお値段のかき氷機が出ているので、それを使えば簡単だと思います。でも私は自分の二の腕ちゃんに頑張ってもらうため、大根おろし器でおろしています。そうして頑張った分、おいしくいただくというわけです(笑)。

お味はそのままでも良し、ハチミツをプラスしても良し!冷凍庫に入れておくだけでいいので、本当に楽ちん。トマト丸々1個を気軽に食べられますし、トマトの食感が苦手だという人も気にならずに食べられると思いますよ!

■プチトマトやデラウェアバージョンもおすすめ!
あと、トマトをすりおろす時間がない時やちょっとしんどい時用に、プチトマトも凍らせています。そのままパクパク食べられるので、ほんとに楽です!

ほかにもデラウェアや、一口サイズに切ったバナナも凍らせています。トマトよりもっとデザート感たっぷりで、おいしいんです!そうそう、高ポリフェノールのブルーベリーや高ビタミンCのアセロラも美容目的で凍らせていますよ。

■さゆりさん考案の体にいい節約メニューのおかげで、かつみさんが若返り!?
血液もサラサラにしてくれる“罪悪感ゼロ”のダイエットデザート。私の高コレステロール体質は遺伝的なものらしく、どうしようもない部分もありますが、薬に頼るだけでなく日々の食事を重視して、体の中から健康な夫婦を目指したいと思います!

かつみさんはあぁ見えて女子力が高く、“ベスト体重をずっとキープしている男”なんですけど、この間検査に行ったらどっこも悪くないどころか、脳みその海馬とかが青年レベルで、血管の太さは高校生、最終的に視力検査は両目1.5だったらしいんです!もう老眼の年なのに(笑)。この年齢になってくると「しんどいわ〜」とか言ったりしますけど、私、かつみさんが言ってるの、1度も聞いたことがないんです。白髪もないし、むしろ若返ってきているかも(苦笑)。

■♡さゆりの節約レシピ/「トマトのシャーベット 血液サラサラで年が止まっと〜(そしてかつみさんが)そんな君をアイス」
私がお料理するときは、ぜ〜んぶ目分量!なので、お好みの味で仕上げてください!

1.トマトを凍らせる
洗ったトマトをフリーザーパックに入れて冷凍庫へ。

2.凍ったトマトをすりおろす
大根おろし器でひたすらすりおろしたら出来上がり~!デザート感増し増しにしたい時は、ハチミツをかけます♡

取材・文=及川静

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.