サイト内
ウェブ

【漫画】凹んだ&疲れた時に効果アリ!「思わずやってみた」「布団の中がいいぞ!」自分を癒やす方法にコメント続々

  • 2022年5月6日
  • Walkerplus

ゴールデンウィークも中盤に差しかかり、ちょっとひと息つきたい人も多いのでは?そこで今回は、疲れた人におすすめ!ウォーカープラスで人気の漫画を紹介する。


「癒やされたい時」「1人でどうしようもない夜」「憂鬱な日」を乗り越えるために読んで欲しいのがFuki(@fuki_ii)さんが描く『コンビニ店員と深夜ラーメン』だ。自分の悪口が書かれていて落ち込んでいた帰り道に見ず知らずのコンビニ店員に優しい言葉をかけられて思わず涙してしまう主人公。そこで教えてもらったコンビニ店員のステキなアドバイスを真似した読者から「自分を大事にできた気がする!」「意外と効果ありました!」と話題を呼んでいる。

■落ち込んだ日「自分を癒やす方法」に共感の声

表向きは仲が良かったのに、裏では悪口を叩かれていた主人公。落ち込んだ時に「自分を大切にして欲しい」と言う本作のメッセージが話題を呼んでいる。「人の本音や悪口を聞いてしまった時ってショックじゃないですか…。自分自身の自信というか、自己肯定感が揺らぐと思うんです。そんな時に他人の評価を気にしないで、自分を大事にする話を描けたらいいなと思って描きました。」と、本作を描いたFukiさんはこう語る。


本作の大きなポイントであるコンビニ店員のアドバイスを思いついたきっかけを聞くと、「ハグが精神的に良いということは漠然と知っていたので「これって一人でも効果あるんじゃないかな?」と思って調べたことがきっかけです。この作品を描いたことで、私もセルフハグの存在に気付きました!」と言う。


フランクなコンビニ店員さんに主人公も思わず心を許してしまい、読者からも「友達になっちゃえ!」というコメントが多い。それについては「主人公がコンビニで買い物するたびに会話するようになって、ゆくゆくは2人で遊びに行くくらいの仲になったらいいなぁと思います!」と、Fukiさんの未来像とも一致する。

■築き上げた信頼関係が愛おしい夫婦ラブコメ!


また、今回『コンビニ店員と深夜ラーメン』と同時に『在宅ワーク夫婦』という作品を同時に紹介する。ストーリーは、「“結婚して3年目の夫婦“と“出会い編“があります。漫画家と3Dデザイナーが、3D素材のやり取りをする」という関係から始まった2人。そのきっかけになったが「出会い編」です。その後、結婚して3年目の夫婦は短編で描いています。時間の経過とともに、お互いの関係性も伝わればいいなと思います。」こちらも合わせて楽しんでほしい。


誰しも疲れたり凹んだり、1人で抱えきれないほどの寂しさを越えなければいけない夜はあるだろう。そんな時、「自分で自分を大切にできているか」思い返してみるきっかけを与えてくれる漫画だ。読み終わった後は、ぜひラーメンを買いに走ろう。

取材協力:Fuki(@fuki_ii)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.