サイト内
ウェブ

アウトドアでも簡単!おいしくておしゃれなキャンプスイーツレシピ3選

  • 2021年9月2日
  • Walkerplus

キャンプの醍醐味の一つ、キャンプ飯。ところで、キャンプでの“おやつ”はどうしていますか?市販のスイーツを持ち寄るのもいいけれど、せっかくなら写真映えするスイーツを手作りしてみては。そこで今回、限られた道具と材料で簡単に作れる、アウトドアスイーツレシピをご紹介!

レシピを教えてくれたのは、夫婦で仲良くキャンプする様子をInstagramで発信している、なみ(@y___nami)さん。ナチュラルな雰囲気と、「#namimeshi」というハッシュタグで投稿しているレシピが人気だ。

■メスティンパンプティング
キャンパーや登山家の間で愛用されている、箱型のアルミ製飯ごう、メスティン。ご飯を炊くのはもちろん、炒めたり煮たりと多彩な使い方ができる万能調理器具として人気だ。そんなメスティンを使って、たった10分でできるパンプディングをご紹介!

「卵、牛乳、砂糖など、パンプティングに必要な材料がプリンと似ているらしく、お手軽に作れるという裏技です。加熱時間が短くても、甘い味がしっかりとパンに染み込んでおいしかったです♪」(なみさん)

■材料(メスティン1個分)
・食パン 6枚切り 1枚
・グリコ Bigプッチンプリン 1個
・冷凍ベリーミックス 適量

■作り方
1. 食パンを9等分にカットし、メスティンに入れる
2. プリンをかき混ぜ、1に流し込む
3. 約1〜2分、弱火で加熱しながら全体を混ぜ、プリンを食パンに馴染ませる
4. 冷凍ベリーミックスをトッピングし、蓋をする
5. 弱火で約5分加熱したら完成

なお、メスティンはブームの火付け役であるトランギア社をはじめ、現在さまざまなメーカーから販売されているが、なみさんはダイソー製メスティン(幅150ミリ×奥行き80ミリ×高さ50ミリ)を愛用中とのこと。ほかのメスティンでも作ることができるが、火の通り時間など多少異なる可能性があるので、焼き加減を見ながら調整しよう。

■メスティンバスクチーズケーキ
もう1つ、メスティンで作れる、ちょっと豪華なケーキのレシピをご紹介。バスクチーズケーキとは、スペイン・バスク地方発祥の、表面を黒く焦がしたチーズケーキのこと。オーブンを使わなくてもケーキが作れるなんて驚き!直火で調理できるメスティンならではのレシピだ。

「メスティンを直接加熱することでできる砂糖が焦げた香ばしい風味と、中のとろーり甘いクリームチーズのバランスがたまらないです!」(なみさん)

■材料(メスティン1個分)
・クリームチーズ 1個(200グラム)
・卵 2個
・上白糖 大さじ10

■作り方
【準備】
1. 濡らしたキッチンペーパーをアルミホイルで包んだものを(1)底用と(2)蓋用の2枚用意する
2. メスティンの底と蓋に(1)(2)を敷いて、その上にクッキングシートを敷く

【調理】
1. 常温に戻したクリームチーズに、砂糖と卵を加えてよく混ぜる
2. 1をメスティンに流し込み、蓋を閉める
3. 底面を弱火で約15分焼き、ひっくり返して上面も弱火で約5分焼く
4. 蓋を開けたまま20分ほど粗熱をとる
5. 粗熱がとれたら1時間ほどクーラーボックスなどで冷やして完成

【ポイント】
「焼く時は5分毎にメスティンの置き場所を少しずつ変えて、均等に焦げ目をつけるようにします。底面を15分焼いた後は、いったん蓋を開けて焼け具合をチェックするのがおすすめ。火が通ってないドロドロの状態だと、ひっくり返したときに中身があふれてしまうので、しっかり加熱してくださいね」(なみさん)

■ミニクリームパンで作るマリトッツォ
ふわふわのブリオッシュ生地のパンに、たっぷりの生クリームを挟んだスイーツ、マリトッツォ。イタリア発祥で、日本ではコンビニなどでも登場するほど大流行中だ。そんな今をときめくブームスイーツづくりを、手に入りやすい材料で手軽にチャレンジしてみよう。

「マリトッツォを簡単に作りたいと思い、柔らかい丸パンを探したのですが、私が行くスーパーにはいい感じの丸パンがなくて…。しばらくパン売り場で悩んだけれど、大好きなミニクリームパンを使うことにしました。結果、クリームパンのカスタードもホイップクリームも楽しめるマリトッツォができました。粉砂糖をかけることで、ぐんとマリトッツォっぽくなります(笑)」(なみさん)

■材料(4個分)
・市販のミニクリームパン 4個(このレシピではトップバリュ「ミニクリームパン クリーム入り」を使用)
・ホイップクリーム 適量(市販の泡立て済みホイップ1個を使用)
・お好みのフルーツ 4個〜(いちごなどお好みで)
・粉砂糖 適量

■作り方
1. ミニクリームパンを上下半分にカットする
2. パンの下部分に、ホイップクリームを山盛り乗せる
3. 2にパンの上部分を被せ、ナイフでホイップクリームの表面を滑らかにする
4. ホイップクリーム部分にフルーツを押し込んで、仕上げに粉砂糖を振りかける

■ほかにもレシピがたくさん!いろいろ作ってみよう
このほかにも、なみ(@y___nami)さんのInstagramでは、さまざまなキャンプ飯レシピが日々アップされている。レシピはもちろん、夫婦それぞれのセンスが光るキャンプギアやキャンプコーデも参考になるので、ぜひチェックしてみて。


※情報は変更になっている場合があります。
※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.