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このクオリティで100円⁉ダイソーで買える大人気コスメ「UR GLAM」開発秘話と人気ベスト3

  • 2021年7月16日
  • Walkerplus

最近、SNSで話題になっている“100円ショップのコスメ”。なかでも老若男女問わず人気を集めているのが、ダイソーで販売されているコスメブランド「UR GLAM」(ユーアーグラム)だ。

コスメといえば、デパートで購入する「デパコス」と、ドラッグストア等で購入できる「プチプラコスメ」が定番。しかし今では100円ショップでコスメを買う人も多く、ショップ内のコスメコーナーを拡大している店舗も増えている。特にダイソーではUR GLAMがコスメコーナーの主となっており、ベースメイクからコスメツールまで幅広い品揃えだ。

UR GLAMは「ファッショナブルにセレクトされた個性的で実用性のある現代のスマートガールのためのメイクアップシリーズ」をコンセプトに、世界中の人々の“キレイ”を応援しているブランド。なぜここまで低価格でクオリティが高い、人気のブランドとなったのか?気になっている人も多いのではないだろうか。

今回はUR GLAMブランドの商品開発グループに、開発秘話やコロナ禍においてのコスメ業界について聞いた。

■“健康的な美”の手助けをするコスメブランド
UR GLAMは100円ショップの「ダイソー」で展開されているコスメブランド。ほとんどの商品が税込110円にもかかわらず、「クオリティが高い」と若年層を中心に大人気だ。

そんな「UR GLAM」という名前には、どのような意味が込められているのだろうか。担当者にブランド名の由来を尋ねた。

「UR GLAMは『UR=You are』と『GLAM=Glamorous』の組み合わせで、直訳すると『あなたは魅力的』という意味になります。SNSの発達により個人が簡単かつ迅速に、たくさんの情報を得られる世界になりました。そんななかで周りの意見に流されない、個性を強く持った『自分』を発信できる、自分だけの美を叶えるメイクアップコレクションを目指してUR GLAMは誕生しました」

また、ロゴ下部に書かれている「SEXY AND HEALTHY MAKEUP」には、かわいいより“かっこいい”を目指す、“健康的な美”という意味が込められているという。美しさの価値観は人によってさまざま。だからこそ「それぞれの個性を生かした美しさを追求してほしい」という願いがあるようだ。

■気になる「低価格&高クオリティの理由」
低価格にもかかわらず、時代に合わせたハイクオリティな商品を生み出し続けるUR GLAM。何よりも気になるのは、「どのように作られているか」ということだ。

「自分たちが『欲しい』と思うか、かっこいい・かわいいと感じるか、お客様の目線に立って商品を企画しています。また100円という価格ですが、厳しい検査と徹底した品質管理を行っています。使用感の良さだけでなく、お客様に安心して使用していただけることを第一に考えた開発を行っています」

厳しい品質検査のため、商品化を断念したアイテムも数多くあったそう。「『絶対に売れる!』と思ったものがダメと判断された時は、とても悲しかったです」と担当者は話す。

しかし、この厳しい検査こそが商品を安心して使うことができる理由そのもの。私たちが高品質なUR GLAMのコスメを日々使用することができるのは、企画・開発スタッフによる苦労に苦労を重ねた努力のおかげだ。

■コスパがよすぎる!最新人気ベスト3は?
とにかくラインナップやカラーバリエーションが多いUR GLAMのコスメ。特にどの商品が人気かを聞くと、「UG ジェルアイライナー 」、「UG ブルーミングアイカラーパレット」、「UG スリムスケッチアイブロウペンシル」が最新の人気ベスト3だと教えてくれた。100円ショップのコスメに挑戦したいと思っている人は、ぜひ参考にしてみてほしい。

また、それ以外にも、「UG ブラッシュリキッドアイライナー」と「UG オーロラアイシャドウ」の2つの商品がイチオシだという。

「『UG ブラッシュリキッドアイライナー』は、2021年6月に発売された新商品です。ブランド初の筆ペンタイプのアイライナーで、従来のフェルトタイプよりもさらにシャープな書き味を実現させました。『UG オーロラアイシャドウ』は、角度によって色が変わる偏光パールをたっぷり使用したパウダーアイシャドウです。プチプラとは思えない華やかさがポイントです」

■マスク生活にもおすすめしたいUR GLAM
ここ最近、コスメを買う際に多くの人が気にしていることといえば、マスクのこと。顔の下半分が隠れることが増え、リップの売り上げが落ち込んでいるのがコスメ業界の現状だそうだ。そのため、マスクで隠れない眉や目のコスメの需要が上がってきていると担当者は語る。

「ブランドデビュー時より眉目商品に力を入れていたこともあり、コロナ禍によってアイブロウアイテムの人気がさらに加速した印象です。『UG カバー&ハイライトコンシーラー』をハイライト代わりにしたり、眉の輪郭を取るように塗付するとアイブロウが際立ち、ワンランク上の仕上がりになります」

また、担当者は「『UG ルースパウダー』や『UG ポアレスパウダー』など、マスク着用時のムレや摩擦を軽減するアイテムもよく売れており、マスクを意識した商品開発の必要性を感じました」と話す。

マスクと肌が擦れてメイクが落ちやすくなったり肌荒れしたりと、悩んでいる人も少なくない。コロナ禍でコスメやメイクの当たり前が目まぐるしく変わるなか、UR GLAMはいつでもメイクを楽しめる方法や商品を提案してくれる。

■大流行中の「メンズメイク」にもぴったり!
現在、メンズメイク市場が盛り上がっているのはご存知だろうか。コンプレックスをカバーできたり、気分を切り替えられるなどの理由から、メイクをする男性が増加傾向にある。

そこで担当者に「メンズメイクにおすすめの商品は?」と聞くと、「UG リップグロス」、「UG リップオイル」、「UG ブルーミングアイカラーパレットシリーズ」の3種類を挙げてくれた。

「コンシーラーやアイブロウペンシルなど、男性のお客様にもご愛用いただいているアイテムが多数あり、ありがたく思います。多くの男性がアイシャドウやリップメイクなどにも挑戦し、カラーメイクを自由に楽しんでいただけると大変うれしいです」

100円ショップで売られていて立ち寄りやすいというのも、男性から人気のポイントだ。塗るだけでひげの剃り跡を隠せたり、血色をプラスしたりと、コスメにはさまざまな使い道がある。メンズメイク未経験の人も、まずは100円コスメから挑戦してみるのがいいかもしれない。

■「世界中から愛されるコスメブランドに」
最後に、「現在以上に知名度を上げ、『100円コスメといえばUR GLAM』と思っていただけるよう、ブランドを成長させていきたいです。また、国内だけでなくブランドの完全海外進出を目指し、今後も邁進してまいります!」とこれからの展望を話してくれた。

世界のトレンドマーケティングや流行色を常に意識し、商品の入れ替えが激しい100円ショップ市場でスピード感を持って商品開発を行うなど、企画開発への努力を惜しまない。これからも私たちの「自分だけの美」を叶えてくれるUR GLAMに、期待が膨らむばかり!

取材・文=福井求

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

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