サイト内
ウェブ

ラストアイドル松本ももな「卒業するみーたん(長月翠)と作る最後の作品を絶対にいいものにしたい」

  • 2021年6月24日
  • Walkerplus

6月24日(木)から赤坂・草月ホールにて開幕する舞台『球詠』。原作は、女子が全国高校野球大会を目指すというマウンテンプクイチによるコミック。アニメ化もされた作品で、今回、舞台化にあたり、キャスト全員がラストアイドルということで話題になっている。

インドの古典舞踊をベースに大人数で踊るダンス、ボリウッドダンス(インド映画の代名詞でもある)を取り入れた、10枚目シングル『君は何キャラット?』を4月28日に発売したラストアイドルの松本ももな。Wキャストとして、藤田菫役を演じる松本にこの舞台に挑戦する思いを聞かせてもらった。

――舞台の出演が決まったときの気持ちを聞かせてください。

【松本ももな】2.5次元の舞台に憧れをもっていて、やってみたいなって思っていたときに、この舞台のお話がきたのでオーディションを受けました。出演が決まったときは本当にうれしくて、しかも藤田菫を演じてみたいと思っていたので、楽しみな気持ちでいっぱいです。ラストアイドルのメンバーだけで演じることができるなんて、いつも一緒にいるメンバーだから安心感もあって、毎日の稽古が楽しいです。

――初めての舞台ということで、台詞を覚えたりだとか演じて身体を動かしたりだとか、どうですか?

【松本ももな】台詞は頭には入るんですけど、実際にメンバーの前でお芝居をやったことがなかったので、すごく緊張してうまく話せなくて、ずっと台本が手放せなかったです。はけ(舞台用語で出る)が5カ所もあり、次はどっちだっけと全然頭に入ってこなくて...。こんなに覚えられなくてどうなるんだろうと思っていましたが、いまでは、台本もなしで演じることができるようになりました。

――成長していく様子がよくわかります。松本さんのお話を聞いていると、楽しみながら稽古しているのが伝わってきます。演じる役柄について教えてください。

【松本ももな】私が演じる藤田菫は、ツインテールで性格はまじめな女の子です。言葉遣いは「~かしら」という感じでお嬢様っぽいんですが、コンビの川﨑稜(Wキャストで畑美紗起が演じる)に対してだけは毒舌なんです。

――藤田菫も野球選手の役ですよね。松本さんは野球の経験はあったのですか?

【松本ももな】野球のポジションはセカンドで、丁寧で堅実なプレーをする選手を演じます。私は野球の経験はまったくありませんでした。最初は野球の動きにまったく慣れなくてわからなかったんですけど、やっていくうちに身体に染み付いてきて。実際に野球場で女子のプロ野球選手の方と一緒に練習をしたんですけど、野球がすごい楽しいなと思うようになりました。それから、野球のこともどんどわかるようになってきました。

練習では実際にボールを投げたりもしましたが、次の日はかなり筋肉痛になってました。バッドを持って打ってみようとしましたが、すごく難しかったです。

――今後も舞台には積極的に出てみたいと思いますか?

【松本ももな】舞台の楽しさがわかってきたので、ぜひやってみたいです。

――作品では、どんなところに注目してほしいですか?

【松本ももな】野球の試合のシーンはすごい迫力と臨場感があります。実際にボールを使うわけじゃないんですけど、実際にやっているかのような雰囲気を楽しめます。

上品で丁寧なプレーをする役なので、打ったり投げたりするポーズが雑になってしまわないように、腕を伸ばすとか、腰を落とすことを気をつけながら、ポジションであるセカンドっぽく見せるかを意識して演じています。

――役者としての第一歩を踏みだしている感じがしますね!

【松本ももな】いやいや全然です!(笑)

――この作品を最後にグループから卒業する、長月翠さんとの共演についてはどう感じていますか?

【松本ももな】(涙を浮かべながら)いつも近くにいて、みーたん(長月翠)からたくさんパワーをもらって、今回の舞台も、私が不安に思っていることを相談したら、一緒に練習してくれたり、アドバイスをしてくれたりして、すごいいっぱい助けてくれました。

お芝居に限らず、みーたんがいてくれたから成長できたことがたくさんあって、いつもみーたんの背中をずっと追い続けてきたので、いなくなってしまうのが寂しくて、ラストアイドルにとっても私にとっても、必要不可欠な存在だったから寂しいです。だからこそ、みーたんと作る最後の作品を絶対にいいものにして、成功させたいなって思います。

――長月さんとの最後の共演、とても楽しみにしています。最後に、ファンに向けてメッセージをお願いします。

【松本ももな】実際にボールは使わないんですけど、ボールを使って真剣勝負している様子が見られると思うので、全力プレーをたっぷり味わえると思います。生でぜひ観て欲しいんですけど、配信でも観られるので、たくさんの方に観ていただけたらうれしいです。

ファンの皆さんと私達で時間を共有できると思うので、ぜひ楽しんでいただけるとうれしいなと思います。

撮影・取材・文=野木原晃一

関連記事

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.