サイト内
ウェブ

HKT48田中美久14thシングル発売「車掌さんっぽく敬礼をするポーズや笛をふくポーズも」

  • 2021年5月8日
  • Walkerplus

HKT48が14枚目となるシングル「君とどこかへ行きたい」を5月12日(水)に発売する。グループ初のW選抜シングルとしても話題に。つばめ選抜(センター・田中美久)とみずほ選抜(センター・運上弘菜)、2つの選抜による同タイトル曲のリリースについて、つばめ選抜のセンター・田中美久、松岡はな、7年ぶりに選抜入りを果たした栗原紗英、そして、この曲の参加をもって、グループから卒業する森保まどかの4名に、お話を聞かせていただきました。

4日間連続でお届けする第1回目は田中美久。

――まずは新曲についての印象を教えてください。
【田中美久】とても爽やかな曲で、この曲調がほんとうに大好きすぎて、初めて聞いたときに泣いてしまいました。最後のサビで上がっていくところとか、ライブでも盛り上がりそうだなと思います。個人的にはこれまでのHKT48の曲のなかでいちばん好きな曲です。

――グループ初のW選抜に注目が集まってきます。今回のW選抜のつばめ選抜で、初の単独センターを任されていますが、お気持ちを聞かせてください。
【田中美久】これまで先輩の背中を見ながらがんばってきたので、1期生の先輩がいらっしゃるつばめ選抜で、センターを任せていただけるということは、いろいろ感じる部分が多いです。HKT48暦の長いメンバーが多いチームなので、ベテランっぽさを出していければいいなと思っています。

――とても爽やかな衣装だと思いますが、衣装について教えてください。
【田中美久】みずほ選抜は可愛い系で、私たちのつばめ選抜は大人っぽい衣装になっています。私は小学生のときにHKT48に入ったので、いままでは「可愛いね、子供だね」と言われることがほとんどで。こういう大人っぽい衣装を着るのも珍しくて、着慣れないです(笑)。

――振りについて教えてください。
【田中美久】今回、振りもチームで違うんです。つばめ選抜は、車掌さんっぽく敬礼をするポーズだったりだとか、笛をふくポーズもあるんです。車掌さんと少女のお話に、つばめ選抜とみずほ選抜で分かれていて、つばめ選抜は車掌さんっぽい振り付けが多いんです。ふたつの選抜でお互い振りは違いますが、2つを同時に見た時にどこか繋がる振りがあって本当におもしろいので、注目して欲しいです。

――MV(ミュージックビデオ)について教えてください。
【田中美久】私の地元が熊本で、HKT48の曲のMVを熊本で撮影できたことがすごいうれしいです。今回はJR九州さんに全面協力いただいているので、MVのために列車を走らせていただいたりしました。私が車掌さんの格好をしてMVの撮影をしていたら、お客さんに普通に車掌さんに間違えられてしまうくらい、なりきっていたみたいです(笑)。

――ジャケットの撮影はどんな感じでしたか?
【田中美久】列車に乗って撮影したんですけど、爽やかな感じのジャケ写になっています。いままでは可愛い系だったりだとか、前作は大人っぽかったんですけど、ここまで爽やかな感じで撮影するのは初めてで、“大人爽やか”なスゴくいいジャケ写になっています。

――いま隣には、同じつばめ選抜で、5月29日(土)にHKT48を卒業する森保まどかさんがいらっしゃいます。この曲が一緒に活動する最後になることを日々感じながら過ごされていると思いますが、今のお気持ちを教えてください。
【田中美久】まどちゃんと一緒に踊れる最後のシングルだから、寂しい気持ちもあるんですけど、たくさんたくさん思い出を作ります。個人的には“なつまど”が好きなので、なっちゃんとまどちゃんが一緒に歌ったり踊ったりする姿を目に焼き付けます!

まどちゃんが卒業しても、ずっとご飯に行ったりとかしたいです。まどちゃんみたいに、いつか大人っぽくなれるように頑張ります!それと、まどちゃんが怒ったところとか見たことがないので、自分も心穏やかにして、何かあった時は、私はまどちゃんだと思って、怒らないようにしたいです(笑)。

――田中美久さんのコメントを聞いて、森保さんからも田中美久さんにメッセージをお願いします。
【森保まどか】美久は、初単独センターということで、いままでいっぱい悩むこととか悔しいこととかあったと思います。その分、後ろから見ててもセンターとして輝いているところが見えて、私もすごいうれしいです。これまで、いろいろな気持ちも聞いていて、私までうれしくなりました。いつの間にこんなに大人になってしっかりしたんだろうと驚いています。とっても頼もしいです!

――では、田中美久さん!ファンの方に最後にメッセージをお願いします。
【田中美久】約1年ぶりに出すシングルになります。これから前に進んでいこうという前向きな歌詞なので、もっともっと新しいHKT48を見せていきたいと思います。ファンの方にも付いてきてもらいたいです。私たちもがんばりたいと思うし、すごくいい曲なのでたくさんたくさん聞いて、コロナが落ち着いたら、聖地巡礼していただきたいです。

撮影=田中智久 取材・文=野木原晃一 

関連記事

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.