サイト内
ウェブ

NMB48白間美瑠×三宅ゆりあ「笑いに貪欲なのも受け継いでほしいNMB48らしさ」

  • 2021年6月10日
  • Walkerplus

NMB48からの卒業を発表した白間美瑠が、メンバーとの対談に挑むリレー連載『みるみる道場』。メンバーからのお悩み&質問に、誰よりも熱い難波愛&難波魂を持つ白間が“気合”と“根性”をキーワードに答えていく。6月16日(水)リリースの25thシングル『シダレヤナギ』の発売まで、カウントダウンしながら盛り上げる。

■『みるみる道場』NMB48白間美瑠×三宅ゆりあ
今回は、6期生の三宅ゆりあ(みやけ ゆりあ)が登場。
■「物怖じしない子やなぁと思った印象がある」(白間)
【三宅ゆりあ】美瑠さんに初めてお会いしたときのこと、めっちゃ覚えてるんですよ。6期生のみんなで集まっているときに、座っていた私の膝の上に頭をごろーんとしてきて「名前は?」って(笑)。

【白間美瑠】うわ、それはヤバいやつやな(笑)。

【三宅ゆりあ】いきなりだったので「うわー」と思って、何をしたらいいのか分からなかったです(笑)。そのときから、印象はあまり変わってなくて、いつも自由で楽しい先輩です。

【白間美瑠】私は、物怖じしない子やなぁと思った印象があるな。今も、この対談の前に少し喋ってたけど、すごくハキハキ喋るなと思って。堂々としているイメージが増した感じがする。大人になったな。

【三宅ゆりあ】うれしいです。前は先輩と喋るときにオドオドしちゃってたんですけど、少しずつ緊張せずに話せるようになったのかもしれないです。美瑠さんとも、やっと普通にお話できるようになったのに卒業されちゃうので…。もっとお話しさせてもらいたいな、仲良くなりたいなと思っていたからすごく寂しいです。

【白間美瑠】そうやな。一緒のチームじゃなかったのもあって、関わることが少なかったもんな。でも、すごく喋りやすい子やなと思ってる。友だちっぽい感じが強いから、卒業するまでたくさん喋ろうな。

■三宅ゆりあのお悩み「緊張をほぐす方法が知りたい」
【三宅ゆりあ】すごく緊張しぃで、今もちょっと緊張してるくらいなんですけど、美瑠さんはどうやって緊張をほぐしていますか?ライブ前は心臓が飛び出しそうなくらいになっちゃって。

【白間美瑠】私もめっちゃ緊張する。公演前とか、もう吐きそうやもん。

【三宅ゆりあ】そうなんですか?見えない!

【白間美瑠】でも、緊張感がなくなったらあかんと思うから、適度に緊張するのはいいと思う。あんまり緊張してないな、と思う日は大ミスすることが多くない?

【三宅ゆりあ】そうかもしれないです。緊張することも悪いことじゃないんですね。

【白間美瑠】考えすぎての緊張はダメやけどな。いい緊張感は必要やから。公演前は、どうやって緊張をほぐしてるん?

【三宅ゆりあ】とりあえず叫んでますね(笑)。

【白間美瑠】Overtureの間、みんな叫ぶよな(笑)。めっちゃ荒れてるなぁと思うもん。

【三宅ゆりあ】めっちゃ荒れてますよね(笑)。先輩がみんなやっているから、これが正解なんやなと思っていました。

【白間美瑠】あれで、緊張がほぐれるならOKやねん。でも、ファンの人に聞こえてるから、ホンマはあかんのかもしれへんけど(笑)。あとは、背中を叩いてもらうこともある。これもNMB48の伝統やな。受け継がれてるなぁと思う。

【三宅ゆりあ】あと、美瑠さんって握手会やお話会で「釣ってください」と言われたときは、どういう対応をしていますか?私、すごく苦手なんです。「胸キュンなセリフを言ってください」とか…。

【白間美瑠】分かるー!突然言われると戸惑うよな。もうスイッチを入れ替えてやるしかない。自分大好き人間になったらいいと思う。

【三宅ゆりあ】そうですよね。でも、なんか恥ずかしくなっちゃって。

【白間美瑠】自分を好きな人が言ってくれてるんやから、何しても大丈夫。ニヤニヤさせてやろうという気持ちでな。ポイントは近さやな。画面越しでも少し近づくだけで「わっ!」となるはずやから。それで王道に「大好き」とか言ってみる。

【三宅ゆりあ】近さ!たしかにグッときますね。

【白間美瑠】もともと私は人との距離が近い方やったから、普通にやっているだけで「みるるんは、ほかのメンバーより距離が近い」と言われて、これは武器なんやって気づいたんやけど。そういう武器を作るのもアリやと思う。
■「話すことが好きなのは武器ですか?」(三宅)「ボケが多いNMB48のなかでは貴重やと思う」(白間)
【三宅ゆりあ】私は話すことが好きなので、SHOWROOMとか延々と喋ってられるなと思うんです。それって武器になりますか?

【白間美瑠】話すことが好きなのは、すでに武器やろ。NMB48は喋りの苦手な子が多いから、貴重!ボケられるけど、ツッコミ入れたり、進行したりする子がいないやん?そこを狙っていってもいいと思う。ツッコミできそう!

【三宅ゆりあ】ボケることが多いので、今後はツッコミも狙っていこうと思います。

【白間美瑠】ボケもやりつつ、ツッコミも入れていくとか。先輩に「ちょっと年齢考えてくださいよ」とか(笑)。

【三宅ゆりあ】…そこまで言えない(笑)。

【白間美瑠】あはは(笑)。でも、笑いに貪欲なのはNMB48らしさだから、ずっと受け継いでいってほしいな。

【三宅ゆりあ】笑いに貪欲なのが大事というのは、めっちゃ感じています。公演前にMCの打ち合わせをするのもNMB48らしいですよね。ほかのグループには無いみたいで、びっくりされたことがあります。

【白間美瑠】そうやな。MCの反省会もあるし。「ここの“間”、あかんかったな」とか言われるもんな。

【三宅ゆりあ】言われますね(笑)。もっと喋りを追求していこうと思います。お休みしていた分、みんなに溶け込んでついていけるようにがんばっていきたいです。

【白間美瑠】こうやって先輩とハキハキ喋ったり、ツッコミを入れたりできるメンバーは少ないから、そこはもう突き進んでいってほしいなと思う。私に最後、言っておきたいことある?

【三宅ゆりあ】…好きです!

【白間美瑠】うわ!いきなり(笑)。ちゃんと言えてるやん!

【三宅ゆりあ】ほんまや(笑)。

【白間美瑠】もう釣られたわぁ(笑)。それをファンの方にもできるといいな。

【三宅ゆりあ】はい(笑)。あと、美瑠さんと一緒に企画をやってみたいんです。食べることが好きなので、大食い企画とかやりたいんです!

【白間美瑠】ホンマに!?じゃあ、私のYouTubeでやろう。何ならたくさん食べられる?

【三宅ゆりあ】お肉がいいです(笑)。焼肉なら、いっぱい食べられます!

【白間美瑠】じゃあ、焼き肉で勝負やな。どれだけ食べれるか…私、勝つで!

【三宅ゆりあ】私も勝ちます!
取材・文=yoshimi 構成・取材協力=野木原晃一

関連記事

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.