サイト内
ウェブ

家飲み大充実!おうちで燻製できる「スモーククッカー」を使ってみたら家が天国になった

  • 2021年4月9日
  • Walkerplus

おうち時間の増加により「オンライン飲み会」などが流行し、家でお酒を飲む機会が増えた人も多いのではないだろうか。酒飲み編集者である筆者もその1人で、どうにか家飲みを充実させられないかと模索していた。

そこで出合ったのが「おうちでお手軽燻製(くんせい)料理 スモーククッカー」。通常なら燻製器はBBQ場や庭のある家で使用するものだが、このグッズは自宅で好きなものを簡単に燻製できるという。

しかし筆者の自宅はワンルームで、玄関からキッチン、部屋まですべて仕切りなし。「この家の中で燻製なんてしたら、部屋全体が燻されてしまうのでは…」と不安になりながらも、より良い酒ライフを送るべくいざ挑戦!

■スモークチップも完備!必要なのは具材と“アレ”だけ
開封して驚いたのが、直径約15センチほどというコンパクトさ。大勢で使うには少し物足りないかもしれないが、1人暮らしの人や家族で使うには十分なサイズだ。スモークチップと簡単なレシピ集が入っているのもうれしいポイント。ただし固形燃料は付属していないため、忘れずに購入しよう。筆者はしっかり忘れていたので、心から要注意!

そして遠足の準備のように楽しみながら好きな具材を準備。今回は初めてのため、チーズやうずら、ベーコンなど燻製の定番品をチョイス。具材をのせる受け皿は直径12センチほどなので、小さくカットできるものを選ぼう。

■レッツ燻製!気になるにおいとお味は?
燻製器に具材をのせて、固形燃料をセット。今回、気をつけなければいけないのが調理場所だが、筆者は窓のそばで行うことに。窓を大きく開け、いざ着火!

ふわふわと漂い始める燻製の香りに夢見心地。「ここはキャンプ場⁉」と錯覚しそうになる楽しさで、この香りだけでビール2杯は飲めそうだ。徐々に茶色に色づく具材に期待が膨らむばかり。気にしていた煙の量だが、ワンルームがモクモクになってしまうということはないものの、3時間ほどはにおいが少し気になった。筆者が着ていた部屋着にはしっかりにおいが残ったので、すぐに洗えないようなおしゃれ着での調理はやめておいたほうがいいかもしれない。

火をつけて約15分、ついに完成。「家に燻製があるなんて!」と感動しながら食べてみると…これは、間違いなく燻製!市販のものと同じ出来栄えなうえ、“自分で作った”ということでおいしさもひとしおだ。ビールも進む進む!

後日、アウトドア好きの友人に「換気扇の真下で使ったらにおいがマシになるよ」と教えてもらったので再チャレンジしてみたところ、大成功!部屋にほとんどにおいが残らず、服についただけだった。

いろいろ挑戦してみた中でも、おすすめの具材は柿の種。普通に食べるよりも香ばしさが増して、おつまみはもちろん、おやつとしても活躍しそうだ。

そのおいしさと気軽さに味を占めた筆者は、次はワインのお供に牡蠣やリンゴなどを燻そうともくろんでいる。家飲みに飽き始めている人や、BBQやキャンプに行けなくてストレスを感じている人はぜひ使ってみてほしい魔法のアイテムだ。

取材・文=三浦あやか(ウォーカープラス編集部)

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.