サイト内
ウェブ

NMB48白間美瑠×浅尾桃香「できないことに落ち込まず、悔しい!と次の気合にする」

  • 2021年5月30日
  • Walkerplus

NMB48からの卒業を発表した白間美瑠が、メンバーとの対談に挑むリレー連載『みるみる道場』。メンバーからのお悩み&質問に、誰よりも熱い難波愛&難波魂を持つ白間が“気合”と“根性”をキーワードに答えていく。6月16日(水)リリースの25thシングル『シダレヤナギ』の発売まで、カウントダウンしながら盛り上げる。

■『みるみる道場』NMB48白間美瑠×浅尾桃香
今回は、7期研究生の浅尾桃香(あさお ももか)が登場。

■「特技がお笑いネタ全開でNMB48らしい度胸がある子やなと思った」(白間)
【白間美瑠】7期のお披露目で二重跳びとぐるぐるバットをやってて。1発目からお笑いネタ全開でNMB48らしい子やな、度胸あるなぁと思ってた。そのあと、移動のバスのなかで結構喋ったよな。

【浅尾桃香】はい。誰か話しかけてきてるなと思ったら、美瑠さんですごくビックリしました。バスのなかでは、「どこ出身?」とか「大変?」とか聞いてくれて。めっちゃ優しい人やなと思いました。

【白間美瑠】お披露目で披露した特技を考えるとお笑い要素が入ってる子なのかなと思うけど、まだそこまで発揮できてないのかな。本当はどんな子なん?

【浅尾桃香】明るいねとはよく言われます。人見知りはしない方だと思います。

【白間美瑠】7期のなかではどういうキャラ?

【浅尾桃香】ムードメーカー的な感じかなと思います。(早川)夢菜と似てるところもあるんですけど、私は盛り上げる系で元気印!って感じです。

【白間美瑠】それは分かる気がする。ずっと笑顔のイメージがあるから。元気!っていう感じ。でも、全体のレッスンだとちょっと人見知りが出てるよな。

【浅尾桃香】やっぱり先輩がたくさんいるところだと緊張しちゃって。グイグイいく後輩ってどうなんですか? 変な印象になっちゃうかなと心配で、なかなか話しかけにいけないんです。

【白間美瑠】みんな話しかけにきてって思ってるから大丈夫。私も来てくれたらうれしいし。その方がMCの話題にもなるし、自分のために繋がると思うよ。先輩がMCで触れてくれたら、もっちゃんのことがもっと広く知ってもらえるやん。どんどん話しかけにきて。

■浅尾桃香のお悩み「目立つパフォーマンスをするには?」
【浅尾桃香】「NAMBATTLE」ではセンター曲をやらせてもらったんですけど、7期生のなかだとフロントというよりも後方や端の方が多くて。どの位置でも、目立つパフォーマンスをするにはどうしたらいいですか?

【白間美瑠】「NAMBATTLE」では、何の曲をセンターで踊ったん?

【浅尾桃香】『だってだってだって』です。

【白間美瑠】一発目や。どうやった?

【浅尾桃香】前に人がいないので緊張しました。先輩方が後ろにいるということにもドキドキしちゃって。でも、気持ちよかったです。最高でした!
【白間美瑠】かわいい!その最高だった気持ちを、どのポジションでも持つことやね。あとは、手足を大きく動かす。誰よりも大きくして、一番汗をかくこと。小さくまとまっていたらパワーも届かないから。腕もどこまで伸びるかなと思うくらい伸ばす。そこを意識するだけで変わると思うな。フリーのときは、いつも何してる?

【浅尾桃香】フリー、めっちゃ苦手なんです。歌詞の内容にあわせた表情をうまく作れなくて。笑顔しかできないのが悩みなんです。

【白間美瑠】表情が苦手なんや。バリエーション増やすのは大変やんな。うまいなと思う人の真似から始めてみたらいいと思う。真似して、自分のものにする。それが少しずつ自分のダンスにもなってきて、大人数になっても「もっちゃんのダンス、見た瞬間に分かる」と言われるようになると思うな。みんなと揃えつつ、自分らしい踊り方を考えるのも目立つチャンスかもしれない。
【浅尾桃香】「NAMBATTLE」のときは先輩方が揃えようと声をかけてくださって、意識をしてたんですけど、7期生の公演ではその意識が少し薄くなっていたかなと思います。

【白間美瑠】「NAMBATTLE」で学んだことは、ほかの公演にも活かしていこうな。

【浅尾桃香】はい。あと、根本的にダンスに苦手意識があって…。
【白間美瑠】入ってきたばかりやからなぁ。でも、この段階で「NAMBATTLE」についてきていることがすごいから、そこは自信にしていいと思う。私が入ったばかりのときやったら、絶対無理やと思う。私なんか最初は全然踊れなくて泣いてばかりやったで。1期生はできる人の集団やったから余計に「なんで自分だけ踊れへんの」って。

【浅尾桃香】7期もダンスの経験者が多いから...。みんなできてるのにって落ち込むことが多いんです。

【白間美瑠】落ち込むんじゃなくて、悔しい!って気合に繋げたらいいよな。私も自分だけできなくて、みんなに迷惑かけてるって悔しかった。だからこそ、人一倍努力しなくちゃと思ったし、そういう悔しい気持ちがあったから成長できたと思う。最初はきついけどな。がんばろうな。

■「選抜に入って一緒のステージに立つのが目標でした」(浅尾)「最後までカッコいい背中を見せたい」(白間)
【浅尾桃香】私はずっと美瑠さんに憧れていて、握手会に行ったときのことがずっと頭に残ってるんです。あのときに絶対NMB48に入ると決めて、こうやって入ることができて超感動して。だから、卒業は本当に悲しくて…(泣いてしまう浅尾)。

【白間美瑠】泣いてくれると思ってなかった!憧れてると言ってくれるのはホンマにうれしい。しっかり背中見せて、届けられるものは届けて卒業するから。ちゃんと受け取ってな。

【浅尾桃香】はい。でも早いです。選抜に入って、一緒のステージに立つのが目標やったのに。あと3年くらいいてほしい…。

【白間美瑠】残りの期間で3年と言わず、10年分くらい教えていくから! 

【浅尾桃香】最後にひとつお願いがあるんですけど、美瑠さんのお洋服がほしいです。美瑠さんのコーディネートを見て、同じスニーカーを買ったり、デニムの色を合わせたりしてるんです。
【白間美瑠】じゃあ、最後にプレゼントするな。照れるけど、最後までカッコいい背中を見せるから!
取材・文=yoshimi 構成・取材協力=野木原晃一

関連記事

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.