サイト内
ウェブ

江戸時代から知られる桜の名所、宮城県石巻市の日和山公園の桜の見頃はいつ?

  • 2021年3月22日
  • Walkerplus

宮城県石巻市にある日和山公園で、4月上旬から下旬にかけて桜が見頃を迎える。

日和山公園は、石巻市内中心部の旧北上川河口にある丘陵地に位置する公園。中世には、奥州総奉行葛西氏の城があったと伝えられている。

1689年には松尾芭蕉が日和山を訪れており、石巻を一望し、その繁栄ぶりに驚いた様子が「奥の細道」に綴られている。また、江戸時代から桜の名所といわれ、大正初期には公園として整備された。桜だけでなくツツジも植えられおり、春から初夏にかけて来園者の目を楽しませる。

そんな日和山公園の桜は、今も宮城県内の名所として知られている。公園内には約400本の桜があり、なかには樹齢70年以上の木も現存する。また、品種も豊富で、見頃の時期にはソメイヨシノや八重桜、山桜、シダレザクラなどが咲き誇る。

さらに、日和山公園は眺めのよさも魅力で、高台からは旧北上川河口から太平洋が望めるほか、左手には牡鹿半島が、右手には松島が見え、桜とともに景色を楽しめる。

古くから名所として知られる日和山公園の桜を楽しもう。

■新型コロナウイルス感染拡大予防対策
【屋内・屋外区分】
屋外
【来場者へのお願い】
三密回避/体調不良時・濃厚接触者の来場自粛/咳エチケット/マスク着用

※取材時点の情報です。新型コロナウイルス感染拡大予防対策・その他の最新情報は、公式サイト等でご確認ください。

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.