サイト内
ウェブ

青森県青森市で「伊藤正規没後10年大回顧展」が開催、津軽の光と色をあらわそうとした画家に迫る

  • 2021年1月5日
  • Walkerplus

青森県青森市の東奥日報新町ビルNew'sホールで、五所川原市が所蔵している洋画家・伊藤正規のコレクションを中心に紹介する「光と彩と~津軽を描いた巨匠 伊藤正規没後10年大回顧展」が、1月24日(日)まで開催中。

伊藤正規は、国内最大の美術公募展「日展」で最高賞の特選を2回受賞し、歴史ある美術団体「光風会」にも長く出品を重ね、中央画壇で高く評価されていた洋画家。東京の練馬にあったアトリエと、生家である五所川原市梅田のアトリエを行き来する生活を送る中で、津軽の光と色の美しさや豊かさが世界に通じるものだと気づき、それを自らの絵画の理想としてあらわそうと取り組み、作品として残している。

「光と彩と~津軽を描いた巨匠 伊藤正規没後10年大回顧展」では、厳選された伊藤正規の作品はもちろんのこと、伊藤正規の妻で洋画家であった芳子の作品が展示。さらに、伊藤正規と交流のあった芸術家たちの作品も並んでいる。

「光と彩と~津軽を描いた巨匠 伊藤正規没後10年大回顧展」に足を運んでみよう。

■新型コロナウイルス感染拡大予防対策
【屋内・屋外区分】
屋内
【スタッフ対策】
手洗い・うがい・手指消毒/マスク・フェイスシールド着用/定期検温・体調管理の徹底/距離を意識した接客
【施設・会場内の対策】
定期的な換気/共有部分の定期的な消毒/消毒液設置
【来場者へのお願い】
三密回避/体調不良時・濃厚接触者の来場自粛/咳エチケット/入場時の手指消毒・検温/マスク着用/混雑時の入場制限

※取材時点の情報です。新型コロナウイルス感染拡大予防対策・その他の最新情報は、公式サイト等でご確認ください。

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.