サイト内
ウェブ

美女YouTuber「魚屋の森さん」が教える!【豪華パーティメニュー】「タラバガニレシピ3品」

  • 2020年12月25日
  • Walkerplus

鮮魚店を営み、YouTuberとしても活躍中の「魚屋の森さん」こと森朝奈さん。その美しさと鮮やかな手つきで魚をさばく様が人気を博し、チャンネル登録者数も急増中だ。そんな森さんがおいしい魚の食べ方や、魚をさばくコツなどを教えてくれるのが、この連載「魚屋の森さん直伝レシピ」。「クリスマスや年末年始など人が集まる時期に合わせて、今回は豪華すぎるパーティメニューに挑戦!タラバガニを使った3品をご紹介します」(森さん)

■タラバガニは実はヤドカリの仲間!
冬の味覚として親しまれているタラバガニ。「カニ」とついているが、生物学上はヤドカリの仲間に分類される。「一般的なカニの足は8本ありますが、タラバガニはヤドカリの仲間なので足は6本。カニなのに前進できるという特長もあるんですよ!」(森さん)

タラバガニの選び方
★現地で生きたままボイルしたもの
★ドリップが少ないもの

「魚介は締めて少し寝かせておくとおいしいイメージもありますが、カニは別。死んでから茹でると身がパサついてしまうので、獲れたてを生きたままボイルするのが旨味を閉じ込める秘訣です」(森さん)



■【1品目】タラバガニのバターステーキ
材料(3人分)
タラバガニ足 3本/バター 大さじ2

作り方
1. フライパンを熱してバターを溶かす。
2. タラバガニを入れて中火で2分ほど加熱。
3. 焦げ目が付いたら裏返して1分ほど加熱。
4. 皿に盛り付け、フライパンに余ったバターを回しかけて完成。

■【2品目】タラバガニのフライ
材料(2人分)
タラバガニ足 2本/小麦粉 適量/卵 1個/パン粉

作り方
1. タラバガニ足に小麦粉、卵、パン粉の順で付ける。
2. 約170度に熱した油で揚げる。
3. 衣が色づいたら油から引き上げる。
4. 皿に盛り付けたら完成。

■【3品目】タラバガニのカニメシ
材料(2人分)
タラバガニ肩肉 2本分/米 1合/水180cc/薄口醤油 大さじ1杯/みりん 大さじ1杯/酒 大さじ1杯

作り方
1. 炊飯器に米と水、調味料を入れ、肩肉を上に乗せて炊飯。
2. 炊きあがったらカニの身をほぐし、器に持って完成。

■豪華すぎる!タラバガニのパーティメニュー
見た目に華やかなカニ料理は、人が集まるパーティーにぴったり!ステーキは食べる直前にレモンを絞っていただくのがおすすめ。カニフライは、エビフライのようにタルタルソースで召し上がれ。カニめしは、酒を飲んだ〆にも喜ばれそう。クリスマスはもちろん、年末年始など人が集まる機会にぜひトライしてみて!

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.