サイト内
ウェブ

旬のタケノコを満喫!南伊豆町の一条竹の子村で「四方竹狩り」開催

  • 2020年10月8日
  • Walkerplus

静岡県伊豆半島先端南伊豆町の「一条竹の子村」で10月10日(土)~31日(土)の期間、「四方竹狩り」が楽しめる。※天候等により変動あり

年2回のタケノコ狩りに栗拾い、シイタケ、あけび、キウイなど、季節ごとの旬の味を取りそろえている一条竹の子村では、秋に旬を迎える「四方竹(シホウチク)」狩りが楽しめる。四方竹は節にトゲがあって竹が四角く、秋にタケノコを出す、中国原産の珍しい竹だが、その味は絶品。

四方竹は鮮度が命のため、当日帰宅後にゆでられる方のみに案内している。ゆでたあとは1週間くらいであればおいしく食べることができるそう。また、皮ごとゆでないと変色してしまうので、必ず皮ごとゆでてほしいとのこと。大きな鍋がない場合は、ラップにくるんでレンジを使う調理法もある。ゆでるのが手間という方は、ホイルでくるんで丸焼きがおすすめだ。

完全予約制で1日100名限定。入園料は大人650円、小学生300円、幼児無料で、収穫したタケノコは1本110円ですべて購入となる。食欲の秋に絶品のタケノコが楽しめる一条竹の子村の「四方竹狩り」に出かけよう。

※記事内の価格はすべて税込表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.