サイト内
ウェブ

6人組アイドルグループ「超ときめき♡宣伝部」が最強の○○を語る!

  • 2020年8月18日
  • Walkerplus

「ポッター平井の激推しアイドル!」第230回は、8月26日(水)にニューシングル「トゥモロー最強説!!」をリリースする「超ときめき♡宣伝部」が登場!

今回は辻野かなみ・杏ジュリア・坂井仁香・小泉遥香・菅田愛貴・吉川ひよりのメンバー全員に、アンケート形式で近況や最強の○○、新曲の聴きどころを聞いた。

■生誕祭&新体制初ライブを振り返る

――自己紹介をお願いします!

辻野「超ときめき♡ブルー、かなみんこと辻野かなみです!」

杏「超ときめき♡パープル、ジュリこと杏ジュリアです!アイスが大好きなんですけど最近は暑いので、かき氷を食べてまーす!」

坂井「超ときめき♡レッド、ひとちゃんこと坂井仁香です!みんなの太陽になれるように、どんな時でも全力でライブをしています!イチゴが大好きです!」

小泉「超ときめき♡ピンク、おはること小泉遥香です!主にMCをさせていただいています。趣味は映画鑑賞とアコースティックギターです!」

菅田「超ときめき♡レモン、あきちゃんこと菅田愛貴です!高校1年生の15歳です!」

吉川「超ときめき♡グリーン、ひよりんこと吉川ひよりです!自粛期間中はリモートでの出演が多くなったので、草を生やす事が得意になりました!(wと言うコメントを出させる達人?になりました!)」

――かなみん、ひとちゃん、ひよりん、生誕祭はいかがでしたか?

辻野「私は6月2日に21歳を迎えて、7月24日に生誕祭を行いました!自分でセトリを考えたりソロ曲も歌える特別な日なので、今年は無観客生配信という形にはなりましたが、開催できてよかったです!改めて宣伝部員さん(ファン)やメンバー、スタッフさんと一緒に過ごせる時間が本当に幸せだなって思いました。応援してくださっている皆さんに、"かなみんを応援していて良かった"と思ってもらえるように、さらに気合いを入れて頑張っていきたいです!」

坂井「生誕祭は誕生日当日(7月25日)に行いました。6回目の生誕祭で、直接ではなかったけど今年もお祝いしてもらえてうれしかったです。緊張しすぎて自分の思い通りにできなくて、とても悔しい思いをしました。でも、改めて挑戦する事の大切さを知った気がします。一歩踏み出す事でまた新しい自分の課題を見つけることができると思うし、成長するきっかけになると思いました。19歳のスタート初日からいろんな気持ちになりましたが、私らしい1日になりました」

吉川「初めて生配信の生誕ライブで、目の前に宣伝部員さんがいないのはやっぱり寂しかったけど、メンバーのみんなもお祝いしてくれたり、宣伝部員さんもチャットやTwitterでコメントをしてくれました!直接みんなの表情を見られない分、感想はブログのコメントにいただいて大切に読みました。生誕祭を行えた事に感謝です」

――ジュリ、おはる、7月18日に無観客生配信で開催したZepp Hanedaでの新体制初ライブはいかがでしたか?

杏「やっぱり会場に宣伝部員さんがいた状態で行いたかったという気持ちもありましたが、客席でパフォーマンスをしたり、無観客生配信だからこその演出もできたので楽しかったです。宣伝部員さんにも楽しんでいただけたかなと思います!今回は菅田愛貴ちゃんが加入してから初めてのライブで、そんな大切なライブがZepp Hanedaさんのこけら落とし公演になりました。私たちにとって初のZeppでの単独ライブで、トップバッターになったことはとてもうれしかったし、またこのステージに、次は宣伝部員さんと一緒に戻って来たいなと強く思いました!」

小泉「開催予定だったZeppツアーが中止となってしまって悔しかったのですが、それでもこの状況の中でライブをさせていただけた事、そして菅田愛貴ちゃんを含めた新体制での初パフォーマンスに加え、Zepp Hanedaさんでのこけら落としも務めさせていただけて、本当に感謝しています!宣伝部員さんと直接会えないのは寂しかったけど、チャットやツイートなどでライブを盛り上げてくださったおかげで、みんなが目の前にいるみたいに感じられました。無料配信だったので、とき宣の事を全く知らなかった方にも見ていただけて、チャンスにもなりました!超ときめき♡宣伝部として、いいスタートを切る事ができたライブだったと思います!」

――あきちゃん、4月に加入してから4か月。ここまでの活動を振り返っていかがですか?

菅田「とても早くてびっくりしています。1人でレッスンを受けていたので、みんなと合流できた時は少し緊張もありましたが、とてもうれしかったです!なかなか宣伝部員の皆さんにお会いできず、イベントもできなくて少し不安もあったのですが、新体制初のライブで大切な思い出を作ることができました。メンバーみんなとても優しくて、おもしろくて楽しいです!」

■最近超ときめいたこと

――今年4月の新体制スタートに伴って「ときめき♡宣伝部」から「超ときめき♡宣伝部」に改名!最近超ときめいたことは?

辻野「d’zzitという、私が高校生の頃にかわいいな、いつか着たいな、って思っていた洋服屋さんの服を買ったことです。少し変わったデザインが好きで、ひと目惚れでした。しかも、仁香とお揃いで買っちゃいました!いつかこの服を着て、仁香とおでかけしたいです」

杏「ハンディファンの発送通知が来たことです!すでに1つハンディファンを持っていたんですけど、首から掛けた状態で使えてしかもスマホの充電器にもなるハンディファンを見つけて。いつかな〜と楽しみに待っていたので、とてもときめきました♡」

坂井「自分の誕生日にずっと欲しかったお洋服とかアクセサリーをたくさん買いました。最強にときめきました!あとは、おうちにドレッサーが届いて、カーテンとかカーペットとかソファとか、全部新しくしてときめいています!」

小泉「ダイエットはまったくしてないんですけど、この間体重計に乗ったらなぜか2kg減量していて、超ときめきました!調子に乗って最近は、お菓子やらご飯やらいっぱい食べちゃってます(笑)。絶対リバウンドしてます(笑)」

菅田「先日、9種類の夏仕様のとてもかわいいミニケーキを食べたことです。とてもおいしかったです!」

吉川「じぃじがスイカをお家に持ってきてくれて、ばぁばが北海道のメロンを送ってくれました!夏らしい事はできてないけど、食べ物で夏を感じてときめいています」

■「としまえん」最後のスペシャルサポーターに就任!

――8月31日で閉園する「としまえん」の最後のスペシャルサポーターに就任!おすすめの乗り物など、宣伝してください。

辻野「94年という長い歴史を刻んでいる、としまえんさんの最後のスペシャルサポーターに就任させていただけて本当にうれしいです!『青春ハートシェイカー』のMV撮影やライブ、YouTube撮影などで何度もお世話になっているんですが、スタッフの方々が優しくて、温かい笑顔で迎えてくださって、本当に素敵な空間です!私の好きなアトラクションは、フリュームライドです。としまえんさんで初めて乗った乗り物で、水の上を走るジェットコースターならではの水しぶきも感じられたり、何度乗っても楽しいです!」

杏「としまえんさんは、私が初めてMVの撮影をした思い出の場所です!どれも楽しくて1つに絞れませんが、カルーセルエルドラドというメリーゴーランドは迫力があって、馬やお洒落な椅子など、いろんなところに乗って楽しめるので、ぜひ乗ってもらいたいです!」

坂井「としまえんさんは、アトラクションがおもしろいのもそうだけど、スタッフさんの温かさも大好きです!私はジェットコースターが苦手でしたが、としまえんさんで克服しました。なので、今はサイクロンが1番好きです!」

小泉「好きなアトラクションはカルーセルエルドラドというメリーゴーランドです!全てが木材で作られていて、デザインもすごく芸術的で映える。大人数で乗ることができる椅子があったり、前髪のあるレアなお馬さんがいたり、全部かわいくて毎回どれに乗ろうか迷っちゃう(笑)。場所によって回転するスピードも違うので、何回乗っても楽しめます!」

菅田「私が好きなアトラクションはゴーカートです。まだ免許をとる事ができないのですが、車の運転が体験できてとても楽しいです。他にもお菓子の家やチューリップ、ケーキなど、かわいらしい飾りがたくさんあってウキウキします。写真スポットにも最適だと思います!」

吉川「絶叫好きには、サイクロンがオススメです!何回乗ってもスリルを味わえて最高なんですよね。としまえん全体の景色も楽しめます!とき宣のYouTube番組でとしまえんのスタッフさんにいろんなお話を伺ったんですが、皆さんがとしまえんを本当に愛していて、素敵な笑顔の方ばかりでした!」

■最強の○○を教えて!

――ニューシングル「トゥモロー最強説!!」というタイトルにちなんで、「最強の○○」を教えてください。最強のカレーライスのトッピングは?

辻野「とろけるチーズです!そして、ライスに対してルーが8割くらいのルー多めのカレーが私にとって最強です!」

杏「私は伸びるチーズが好きなので、家にあったら必ず入れちゃいます!絶対入れているのは福神漬けです。カレーは福神漬けがないと嫌です(笑)」

坂井「辛いのが苦手なので、チーズは欠かせません!あと、学校のカツカレーが好きだったので、トンカツも最強です!」

小泉「ミルク(コーヒーフレッシュ)です!昔、カレーが辛くて大量のミルクを入れて食べていたのですが、今はマイルドさを出すためにミルクをたくさん入れます。クリーミーになっておいしいです!」

菅田「フライドオニオンです!小さいころから、カレーにはフライドオニオンをかけて食べていました。カレーにマッチして、とってもおいしいです!」

吉川「卵です!白身は焼いて、黄身は生がいいです。黄身がカレーにトロォってしたところを食べると、味がマイルドになって最高です!」

――最強の「女の子のコスプレ」は?

辻野「プリンセス!プリンセスになったら気分も上がるし、最強なのは間違いない!」

杏「幼稚園児!やったことがないので、メンバーみんなでやってみたいです!」

坂井「"鬼滅の刃"のしのぶさんとか、カナヲとか、禰豆子とか、"リゼロ(Re:ゼロから始める異世界生活)"のレムとラム、エミリアたんとかです!」
※禰豆子の「禰」は「ネ+爾」が正しい表記

小泉「メイド服!かわいくて、女の子らしさがあふれているから好きです。自分では恥ずかしいからやらないけど、メイドカフェでメイド服を着ている女の子を見てみたいです!」

菅田「メイド服だと思います。アニメが大好きなのですが、メイド服で登場する子は、みんなとてもかわいらしいからです!」

吉川「私はチャイナドレスが最強だなって思います!」

――最強の「休みの日の過ごし方」は?

辻野「ショッピングや、友達とご飯を食べに行くのが好きなんですが、最近はお家でアニメを観たり漫画を読んだりしている時が最強に幸せな時間です!」

杏「YouTubeで大好きなTWICEさんとか、メイクの動画を観ます!」

坂井「アニメを一気に観まくります!最近は"東京喰種"を観直しました!」

小泉「お昼過ぎまでぐっすり寝て、朝昼兼用でカップラーメンを食べながら、映画をゆっくり観る!夕方から活動すれば良しだと思っています(笑)」

菅田「自分の部屋でアニメを一気に観ることです。丸一日空いていないと難しい事なので、アニメ見放題の日は最高の気分になります!」

吉川「家族でお買い物に行くのが最強です!1人だったら家でのんびりすることも好きだけど、基本的にどこかへ行きたい人なので。おでかけが好きです!」

■ニューシングル「トゥモロー最強説!!」について

――8月26日にニューシングル「トゥモロー最強説!!」をリリース!聴きどころは?

辻野「アップテンポでとても元気が出る前向き系ソングなので、自然と勇気や元気が湧いてきて、ポジティブになれると思います!何か思うようにいかなかった時に聴いたら、背中を押してもらえる感じがしたり、一日の終わりに聴いたら『明日も頑張るぞ!』って、トゥモローが楽しみになれる曲です!」

――MVの見どころは?

杏「6人の演技シーンから始まり、みんなで協力して悪者に捕まった"パブりん(超ときめき♡宣伝部の公式キャラクター)"を助け出すというストーリーになっていて、ところどころクスッと笑ってしまうようなおもしろいシーンがあるんです。とあるものを見せて悪者を追い払ったり、ピコピコハンマーでやっつけたり、明るくて楽しいMVになってます!」

――ダンスの見どころは?

坂井「とにかく激しいダンスです!でも、まねしやすい振付けもたくさんあるので、まねしてほしいです!特に間奏のMAXジャンプは頭の上にMを作って一緒にやってほしい!」

――カップリング曲「恋のジャッカル」の聴きどころは?

小泉「恋とラグビーを掛けた、かわいくてちょっぴり不思議な恋愛ソングです!歌詞にもラグビー用語を取り入れたり、ハカ風の振付が入っていたりして、いろんな意味で今までになかった曲になっています。いつか皆さんと向かい合ってハカできる日を楽しみにしているので、覚えてくれたらうれしいです!」

――カップリング曲「いちず色のベンチ」の聴きどころは?

菅田「女の子の切ない恋心を歌った曲です。1番は好きな子と一緒に過ごすことができる女の子を描き、2番は好きな子と一緒にいることができない女の子を描いています。その場面を想像しながら聴くと、より素敵な曲だと感じていただけると思います。2番の終わりには小泉遥香ちゃんと吉川ひよりちゃんのきれいなハモリがあります。そこもたくさん聴いていただけるとうれしいです」

――「わたし、ナンバーワンガール!」の聴きどころは?

吉川「タイトルの通り、すごく強気な曲です!とき宣といえばかわいい青春と恋愛ソングという感じかもしれないけれど、イントロからバッチバチの女の闘いソングで歌詞も強気なので、ライブ中のメンバーの目に注目です!」

■どんな状況にも負けずにときめきを届けたい!

――最後に、読者の皆さんにメッセージをお願いします!

辻野「私達は4月からグループ名を改名をして、新たなスタートをきりました!これからもたくさんの方々に、ときめき♡をお届けして、皆さんのハートをロックオンできるように頑張っていきます!また関西でもライブをしたいです。その時はぜひ足を運んでもらえたらうれしいです。お待ちしています!」

杏「いつも応援ありがとうございます!なかなか会えない時間が続いていますが、応援していて良かった!『超ときめき♡宣伝部について行きたい!』と思っていただけるように、もっと大きいステージへみんなで行けるように、これからも頑張ります」

坂井「私達はいつでも全力で、どんな状況にも負けないで、その時できるベストでときめきを届けています。ついて行きたいって思ってもらえるグループに必ずなりますので、これからも応援してもらえるとうれしいです!」

小泉「私達はどんな事があっても必ず前を向いて、皆さんに元気や勇気をたくさん届けていきます!超ときめき♡宣伝部の青春の1ページをぜひ一緒に盛り上げてください!」

菅田「これからもこのメンバーで全力で突き進んでいきます!そして、宣伝部員さん、スタッフの皆さん、メンバーみんなで素敵な景色を見ていきたいです!」

吉川「まだ、とき宣をそこまで知らないあなた!ぜひYouTube番組やSNSをチェックしてください!ピンチをチャンスに変えて、たくさん更新しています!とき宣にロックオンされて、会える日が来たらさらにロックオンさせていただきます!」

【取材・文=ポッター平井】

<ポッター平井・プロフィール>
構成作家・ライター。MBSラジオ「NMB48のTEPPENラジオ」などを担当。松田聖子さんの“輝き”に魅せられて以来、30年以上アイドルを応援し続けるアイドル・サポーター。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.