サイト内
ウェブ

気楽に美術館を散策!宮崎県立美術館で「たのしむ美術館」開催中

  • 2020年8月17日
  • Walkerplus

宮崎県宮崎市の宮崎県立美術館で9月27日(日)まで「第二期コレクション展 たのしむ美術館」を観覧無料で開催中だ。


毎年夏に開催する「たのしむ美術館」は、子どもも大人も楽しく鑑賞できる展覧会。一人でじっくりと眺めたり、友だちや親子で話したりしながら、気軽に作品と向き合える展覧会だ。

鑑賞のヒントとなるクイズや簡単なしかけ、わかりやすい解説によって、作品の印象だけではなく、作者自身のことや制作の裏話、技法や素材について楽しく学べる。作品の見方も変わってきて、今まで気づかなかったことを発見する楽しみも。


ルオーやマティスを音楽をモチーフとした作品で比べてみたり、郷土出身の益田玉城や塩月桃甫などが描くかわいらしい動物や人の姿をテーマとした絵画、制作過程からみるイタリア彫刻といったさまざまな視点から、美術館にある作品との新たな出会いを体験できる。また、鑑賞を楽しみながら完成させると特製シールがもらえるスタンプラリーも開催する。

作品と過ごす素敵なひとときを求めて宮崎県立美術館の「たのしむ美術館」に出かけよう。

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.