サイト内
ウェブ

ぐうたらしちゃった日に!痩せたい人が飲むべきお茶

  • 2022年12月13日
  • つやプラ

年末年始は、どうしてもごろごろしてしまいがちですね。食べ過ぎやすいときでもありますので、せめて飲み物には気を配りたいものです。

ぐうたらしちゃった日に!痩せたい人が飲むべきお茶

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、食べ過ぎも多い時期にこそ飲んでおきたい、痩せたい人におすすめのお茶をご紹介します。

■年末年始には、ダイエットサポートが期待できるお茶を

太りやすくなってしまう年末年始は、甘い飲み物やお酒に手が出がちなところを、ダイエットサポートが期待できるお茶に変えるだけでもウエイトコントロールにつながるでしょう。

代謝アップや冷えの予防や改善、デトックス作用を持つお茶を選び、かしこく年末年始を過ごしていきましょう。

■痩せたい人にオススメのお茶7つ

(1)ごぼう茶

ごぼうに含まれているクロロゲン酸には、脂肪の蓄積を抑える働きがあります。

(2)桑の葉茶

桑の葉には内臓脂肪を減らす働きがあることがわかっています。

さらに各種のビタミンやミネラルなど、からだにとって必須の栄養素がバランスよく摂れるため、新陳代謝もアップします。

(3)フェンネルティー

フェンネルティーには体内の余分な水分や老廃物を排出する作用があり、ダイエット向きのお茶といわれています。

また香りには食欲を抑えてくれる働きもあります。

(4)レモングラスティー

血流を促進して、冷えをやわらげることで代謝アップにつながるお茶です。

消化をうながす作用もあるので、食べ過ぎが気になるときにもいいでしょう。

(5)高麗人参茶

高麗人参茶には血流改善の作用があるので、冷えやむくみもやわらぎます。

美肌サポートや貧血予防の働きもあるので、女性にうれしいお茶のひとつです。

(6)小豆茶

小豆茶には糖質の代謝をうながすビタミンB1が豊富に含まれています。

また不要な水分を排出するカリウムがむくみを予防、改善します。

(7)椿茶

椿茶とは、椿の葉で作られたお茶のことです。

体脂肪の蓄積を抑える働きが期待できるお茶といわれています。

さらに椿に含まれるテアニンは、血管を広げて血流をアップさせる働きがあり、冷え性の予防、改善に役立ちます。

美味しいものをいただく機会が多いときこそ、飲み物の選び方が大事です。そして代謝アップとデトックスを心掛けながら、楽しい年末年始をお過ごしください。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

 

【関連記事】
朝の1杯で老ける!?朝イチで飲んではいけない飲み物
コーヒーに●●を足すだけ!痩せ効果UPの飲み方
栄養士が食べない「実は腸が汚れる」食べもの
不調を招くコーヒーのNGな飲み方3つ

【参考】
ごぼう – わかさ生活
クロロゲン酸 – わかさ生活
クワ – わかさ生活
フェンネル – わかさ生活
レモングラス – わかさ生活
高麗人参 – わかさ生活

小豆 – わかさ生活

五島つばき茶 – 株式会社ユーライフ

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。