サイト内
ウェブ

タラコで若見え美肌に!?満足感◎なヘルシータラコレシピ

  • 2021年8月24日
  • つやプラ

タラコは塩分も高く、米を食べ過ぎてしまうのでさけているという方は多いと思います。ですが、タラコにはアンチエイジングのために必要な栄養素が豊富に含まれています。

たらこ

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、タラコのエイジングケア効果と白米の食べ過ぎ防止に役立つタラコのレシピをご紹介します。

■若さキープに役立つ栄養素が豊富!?

タラコには強い抗酸化作用をもつ「ビタミンE」が豊富に含まれています。

細胞の酸化を防いで老化スピードを穏やかに導くほか、肌の新陳代謝を高めてハリや弾力のある肌をキープする作用が期待できます

■美肌・美白効果も期待

タラコには「ナイアシン」という栄養素が含まれています。

健やかな肌状態をキープするために欠かせない栄養素でメラニンの生成を抑える効果も期待でき、美肌・美白効果を狙うことができます

■不足しがちな「亜鉛」を補給

タラコには、健康な肌や爪、髪の材料となる「亜鉛」が含まれています

「コラーゲン」の産生も助けますので、美肌には欠かせません。免疫力アップにも必要な栄養素でもあります。

■タラコを食べる際の注意点

美容効果に富んだタラコですが、塩分やコレステロールが高めです。食べる際は、1日につき50g程度を目安にするといいでしょう(中ぶりのタラコで半腹程度)

そして、「食物繊維」が豊富な野菜や根菜、海藻と一緒に調理すると、余分なコレステロールの排出に役立ちます。

タラコ単体で食べると米をつい食べ過ぎてしまう、という方は、タラコを使ってサラダや和え物にしたものを食べると、食べ過ぎを防ぐことができますよ。

■白米の食べ過ぎ防止に役立つタラコのレシピ3選

タラコのアンチエイジングレシピ3選

(1)タラコとれんこんのサラダ

材料(作りやすい分量)

・タラコ 1腹

・れんこん 100g

・マヨネーズ 大さじ2

・白だし 小さじ1

作り方

(1)れんこんは薄い半月切りにして、酢(分量外)を少々加えたお湯で固めに茹でておきます。

(2)タラコは包丁で切れ目を入れ、薄皮から中身をこそげとっておきます。

(3)(2)とマヨネーズと白だしをよく混ぜ合わせておきます。

(4)(1)を(3)で和えれば完成です。

(2)タラコとわかめの和え物

材料(2人分)

・タラコ 1腹

・乾燥わかめ 大さじ1

・きゅうり 1/2本

・白だし 小さじ1

・ごま油 小さじ1/2

作り方

(1)乾燥わかめは水で戻し、しっかり水気をしぼっておきます。

(2)タラコは包丁で切れ目を入れ、薄皮から中身をこそげとっておきます。

(3)きゅうりは千切りにしておきます。

(4)(2)と白だしとごま油を混ぜ合わせておきます。

(5)(1)と(3)を(4)でよく和えれば完成です。

(3)タラコとキャベツの青紫蘇風味

材料(2人分)

・タラコ 1腹

・キャベツ 100g

・オリーブオイル 小さじ1

・シソ 5枚

・塩 適宜

作り方

(1)キャベツは千切りにして、軽く塩もみしておきます。

(2)タラコは包丁で切れ目を入れ、薄皮から中身をこそげとっておきます。

(3)シソは千切りにしておきます。

(4)(2)とオリーブオイルを混ぜ合わせておきます。

(5)(1)を(4)で和え、(3)をトッピングすれば完成です。

タラコは大好きだけれど、そのまま食べると米の食べ過ぎが気になるという方は、ご紹介した食べ方なら安心していただけると思います。若々しい肌のためにも、たっぷりの野菜などと一緒にタラコを楽しんでくださいね。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

 

【関連記事】
ヨーグルトで肌老化を抑える!夏に入れるべき果物3つ
炭酸水で夏太り&老化予防!ちょい足しすべきもの5つ
卵かけご飯で髪が若返る!?効果を高める食材3つ
納豆ご飯の若返り効果UP!ちょい足ししたい食材は?

【参考】
アスタキサンチン – わかさ生活
ナイアシン – わかさ生活
コレステロール – わかさ生活

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。