サイト内
ウェブ

春は暴飲暴食の季節?ストレス食べ予防に役立つ果物&お茶

  • 2021年3月17日
  • つやプラ

「最近、食欲が止まらない」とお悩みではないですか? それもそのはずです。実は、薬膳の世界において春はストレスが溜まりやすいため、暴飲暴食をしやすい時期だと考えられています。ですので、いつもより食欲があるといことは自然なことなので、ご自身を責めないでくださいね。

グレープフルーツ

とはいえ、食べてばかりだと体型が気になるというのが本音ですよね。ずぼらだけど薬膳のプロである筆者が、春のストレス食い予防に役立つフルーツとドリンクをご紹介します。

■春は暴飲暴食しやすい時期!?

薬膳のベースになっている中医学(中国伝統医学)では、春はストレスを感じやすい季節だと考えます。なぜなら、「肝(かん)」という気持ちの安定を担う臓腑(ぞうふ)の働きと関わりのある季節だからです。

肝は、身体のなかの生命エネルギーである「気(き)」の巡りをスムーズにする役割がありますが、この気の巡りが滞ると身体に熱がこもりやすくなります。気の巡りが胃で停滞してそこに熱が生じると「胃熱(いねつ)」という状態になり、その熱が暴飲暴食の原因につながるのです。

ですので、「ストレスがたまって暴飲暴食が止まらない」という方は、この熱量を下げることが重要です。

■胃の熱をクールダウン!薬膳的おすすめのフルーツ&ドリンク

イチゴ

イチゴは胃の熱をクールダウンさせますので、食欲が止まらない時にパクっといただきたいフルーツです。ホット紅茶といただくことがポイントです。

イチゴは冷蔵保存をするので温度も冷たく身体を冷やす性質なので、多食するとお腹が冷えてしまいます。紅茶は身体を温めてくれますので、バランスがとりやすくなります。知識として知っておくと良いでしょう。

ジャスミン茶

中医学の世界では、「巡りの悪さには、香りが良いものを!」ということがテーマになっています。ジャスミン茶の香りはストレスを軽減させる効果が期待できるので、ストレスによる暴飲暴食予防につながります

ジャスミン茶はホットでいただきましょう。冷たいものを飲食すると気の巡りが滞りやすいので、マイタンブラーにホットジャスミン茶を入れて持ち歩いたり、コンビニではホットのコーナーでジャスミン茶を選びましょう。

グループフルーツ

柑橘食材は、ストレスによる暴飲暴食予防にもってこいのフルーツです。

なかでもグレープフルーツはそのまま食べても良いですし、サラダに入れても美味しいのでおすすめです。葉物野菜+トマト+グレープフルーツは見た目も華やかで、食べすぎ防止に役立つサラダです。

忙しい時は、グレープフルーツジュースでもOKです。イライラした時は気軽にとり入れてみてください。

新しい季節の始まりはワクワクする反面、ストレスも溜まりやすいもの。手軽にとり入れやすいフルーツとドリンクでストレスケアをして、暴飲暴食を防ぎましょう。

(薬膳ライフバランスプランナー/国際薬膳調理師/コラムニスト 倉口 ゆうみ)

 

【関連記事】
ダイエット中も白いご飯を楽しめる!白米の太らない食べ方
飲む物を変えれば痩せる!?ダイエット中に選びたいドリンク
◯◯茶で寝ている間に脂肪が燃える?美と健康に役立つ飲み物
ネバネバしてない方が美味!?実はNGな納豆の食べ方3つ

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。