サイト内
ウェブ

<スキー特集2024>人工雪だから雪不足の心配がないスキー場4選【近畿・北陸編】

  • 2024年1月16日
  • tenki.jp

今シーズンは暖冬の影響もあって、スキーやスノーボードが好きな人にとって悩ましい状況になっていますが、すべてのスキー場が滑走不可というわけではありません。人工降雪機を導入しているスキー場もあり、雪不足でもスキーやスノーボードを楽しめます。

たとえばグランスノー奥伊吹は35基もの人工降雪機があり、関西のスキーヤーが集まるスキー場になっています。そこで今回は人工雪でスキーができる、近畿・北陸エリアのスキー場を4つご紹介します。穴場のスキー場もありますので、ぜひスキー場選びの参考にしてください。

※令和6年能登半島地震で被害にあわれた地域のみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。
本記事に掲載されている施設の営業については、地震の影響がないことを確認し、配信しております。
ただし、今後の状況によっては、予告なく変更・終了されることもございます。
旅行の計画・出発の際は、必ず施設の運用状況について直接確認し、安全を考慮するようお願いします。

新規降雪機導入で雪不足の心配なし「ちくさ高原スキー場」

ちくさ高原スキー場は兵庫県宍粟市に位置するスキー場で、新規降雪機を導入したばかりということもあり、暖冬の今シーズンも雪不足の心配がありません。レンタルアイテムも充実しており、初心者でもしっかりと楽しめるスキー場になります。

さらにキッズパークもあるので、スキーデビュー前のお子さんも一緒に雪遊びを楽しめます。大阪から約150分という位置にあるので、日帰りで行けるのもおすすめポイントです。オフィシャルサイトではゲレンデの状況をライブカメラでチェックできるため、雪の状態を確認してから向かえるのもちくさ高原スキー場の魅力のひとつです。

ちくさ高原スキー場
■所在地:〒671-3233 兵庫県宍粟市千種町西河内1047-218
■問い合わせ:0790-76-3555
■コース本数:8本
■リフト・ゴンドラ数:3基
■オフシャルサイト: https://www.chikusakogen.com/

ちくさ高原スキー場・天気積雪情報

子どもと一緒に楽しめるスキー場(写真はイメージです)
子どもと一緒に楽しめるスキー場(写真はイメージです)


神戸・大阪から1時間半で行ける「峰山高原リゾート ホワイトピーク」

峰山高原リゾート ホワイトピークは2017年にオープンしたスキー場で、すべての設備が新しく、居心地のよさが魅力です。神戸や大阪から約1時間半で行けるだけでなく、なんとJR寺前駅からはシャトルバスが出ています。

コースは3本なので、上級者だと少し退屈するかもしれませんが、お子さんのスキーデビューにはぴったりです。もちろん大人でも、久しぶりのゲレンデでまずは勘を取り戻したいという人におすすめのスキー場になります。

峰山高原リゾート ホワイトピーク
■所在地:〒679-3125 兵庫県神崎郡神河町上小田881-146
■問い合わせ:0790-34-1900
■コース本数:3本
■リフト・ゴンドラ数:2基
■オフシャルサイト:https://mineyama-kogen-resort.com/

峰山高原リゾート ホワイトピーク・天気積雪情報

お子さんのスキーデビューにおすすめ(写真はイメージです)
お子さんのスキーデビューにおすすめ(写真はイメージです)

琵琶湖を一望できるスキー場「箱館山スキー場」

近畿エリアで増雪能力に優れたスキー場として知られているのが、滋賀県にある箱館山スキー場です。初心者から上級者まで楽しめるコース設定と、琵琶湖を一望できるゲレンデからの眺望で人気があり、週末には多くのスキーヤーが訪れています。

アクセスがしやすく、レンタル品も充実しているので、滑りたい気分になったらすぐに行けるのも箱館山スキー場の特徴のひとつ。コース幅も広くて、難易度もそれほど高くありませんので、家族で楽しみたいという人におすすめです。

箱館山スキー場
■所在地:〒520-1655 滋賀県高島市今津町日置前字河内4201-4
■問い合わせ:0740-22-2486
■コース本数:13本
■リフト・ゴンドラ数:5基
■オフシャルサイト:https://www.hakodateyama.com/

箱館山スキー場・天気積雪情報

アクセスしやすく気軽に行けるスキー場(写真はイメージです)
アクセスしやすく気軽に行けるスキー場(写真はイメージです)

最長滑走距離5,800m「スキージャム勝山」

スキージャム勝山は福井県勝山市にあるスキー場で、最長滑走距離が5,800mにもなるビッグゲレンデが魅力のスキー場でもあります。コースはなんと15本もあり、初心者向けのコースから上級者向けのコースまで幅広いラインナップとなっています。

ゲレンデ直結の温泉があるので、滑ったあとにしっかりと汗を流せますし、目の前にゲレンデが広がるオフィシャルホテルに宿泊すれば、時間を気にすることなくスキーを満喫できます。非圧雪エリアも用意されており、スノーボードで滑りたいという人にもおすすめです。

スキージャム勝山
■所在地:〒911-0000 福井県勝山市170-70
■問い合わせ:0779-87-6109
■コース本数:15本
■リフト・ゴンドラ数:6基
■オフシャルサイト: https://www.skijam.jp/

スキージャム勝山・天気積雪情報

コースが充実しているので1泊2日がおすすめ
コースが充実しているので1泊2日がおすすめ

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp