サイト内
ウェブ

今日18日 九州〜北陸・東北は広く雨 北陸は土砂災害に警戒 最高気温は3月並み

  • 2024年1月18日
  • tenki.jp

今日18日は、前線が本州付近を南下するでしょう。九州から北陸、東北は雨が降りそうです。石川県は土砂災害に警戒。関東は曇り空でしょう。北海道も所々で雪が降りそうです。

今日18日 雨や雪の降る所が多い

画像A

今日18日は、前線が本州付近を南下するでしょう。また、低気圧がオホーツク海を東へ進む予想です。

午前5時現在、九州北部から北陸は広く雨が降り、山沿いでは雪の降っている所もあります。このあと、九州北部から北陸では夜にかけて断続的に雨が降るでしょう。九州南部から東海も雲が多く、昼ごろから雨が降りだしそうです。また、九州では雷を伴って、雨脚の強まる所もあるでしょう。

石川県では能登半島地震の影響やこれまでの降水で地盤が緩んでおり、少しの雨でも土砂災害の危険度が高まる状態が続いています。能登では大雨警報を発表される可能性が高くなっています。土砂災害に警戒してください。

関東は雲の多いすっきりしない天気ですが、雨や雪が降るのは北部の山沿いの一部となりそうです。東北は日本海側ほど午前を中心に雨や雪が降るでしょう。北海道は日が差しますが、午後は所々で雪が降りそうです。沖縄は大体晴れるものの、昼頃までにわか雨の所があるでしょう。

最高気温 平年より高く 3月並み

画像B

低気圧や前線に向かって、暖かい空気が流れ込み、最高気温は平年より高い所がほとんどです。

福岡市は17℃、広島市は14℃、高知市は17℃と3月下旬並みでしょう。大阪市は10℃、名古屋市は7℃と空気がヒンヤリと感じられそうです。東京都心は13℃、金沢市は10℃と3月並みでしょう。夜もこの時期としては冷え込みは弱い見込みです。

札幌市は3℃と日中はプラスの気温ですが、夜はグッと冷え込むでしょう。体調管理にご注意ください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp