サイト内
ウェブ

2日 九州〜東北は次第に天気下り坂 北陸も夜は雨 北海道は雪や風強まる

  • 2024年1月2日
  • tenki.jp

今日2日は、九州〜東北は日中は晴れる所が多いですが、夜は天気が下り坂。北陸も夜には雨雲がかかりそうです。北海道は日中、雪や風が強まるでしょう。

九州〜東北 夜は日本海側に雨雲

画像A

今日2日は、日中は高気圧に覆われるため、九州〜東北は晴れる所が多いでしょう。一方、低気圧の影響を受ける北海道は雪や雨で、風も強まる見込みです。

夜には日本海から気圧の谷が近づくため、九州〜東北の日本海側でも所々で雨が降り、東北では湿った雪の降る所もあるでしょう。

太平洋側では夜まで晴れる所が多いですが、湿った空気の影響で東海は午前中に雨の降る所があり、関東も午後は一時的に雨が降りそうです。

気温は高め 日中は3月並みが多い

暖気が流れ込む影響で、最高気温は平年を上回る所が多くなります。

北海道は昨日1日より大幅に上がり、札幌市は4℃の予想です。東北〜九州も3月上旬〜中旬並みの所が多く、仙台市10℃、名古屋市や広島市は13℃、福岡市は15℃まで上がるでしょう。

一方、雨の降る関東は昼間も寒く、東京都心は10℃(平年並み)の予想です。

北陸も夜は雨雲かかる

画像C

今日2日の夜は、北陸にも雨雲が近づいてくるでしょう。特に地震で揺れの大きかった能登半島は雨雲がかかりやすくなりそうです。明日3日にかけて雨量が増える恐れもあり、土砂災害などに注意が必要です。気象台や自治体の出す情報をしっかりご確認ください。

また、明日にかけて能登半島を中心に風も強まるでしょう。今後、地震によって新たに火災が発生した場合、延焼が広がる可能性があります。強風にも十分ご注意ください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp