サイト内
ウェブ

2週間天気 元日は日本海側で雪や雨 3日は九州〜東北で雨 年明けも高温傾向

  • 2023年12月31日
  • tenki.jp

三が日は短い周期で天気が変わるでしょう。1月1日は一時的に冬型の気圧配置で日本海側で雪や雨が降りそうです。太平洋側は晴れますが、北風が強いでしょう。3日は九州から東北で雨の降る所が多くなりそうです。

三が日は冬型の気圧配置続かず 短い周期で天気が変化

画像A

2024年1月1日(月:元日)は、一時的に冬型の気圧配置になるでしょう。北海道と東北の日本海側は雪が降りそうです。北陸では平地は雨の降る所が多いですが、山間部は雪が降るでしょう。山間部では大雪や吹雪となる恐れがあります。ご来光目的の登山は、最新の情報に注意し、計画の変更も検討してください。太平洋側は大体晴れますが、北風が強いでしょう。

2日(火)は冬型の気圧配置は緩み、本州の日本海側の雪は弱まるでしょう。北海道は湿った雪が降りそうです。3日(水)は低気圧が本州付近を通過する予想です。九州から東北にかけて雨の降る所が多いでしょう。お出かけには雨具が必要になりそうです。

4日(木)は東北の日本海側は雪、北陸は雨や雪が降りそうです。5日(金)は晴れる所が多いでしょう。

6日(土)と7日(日)は冬型の気圧配置で、北海道と東北の日本海側は雪、北陸は雨が降りそうです。太平洋側は日差しが届く見込みです。

日本海側は雪や雨の降る日が多い

画像B

8日(月)以降も北海道や東北の日本海側、北陸は雪や雨の降る日が多いでしょう。太平洋側は晴れる日が多い見込みです。

年明けも高温傾向続く

最高気温・最低気温ともに7日(日)頃までは平年より高い日が多いでしょう。この時期としては日中は暖かく、朝の冷え込みも弱い日が多い見込みです。積雪の多い所では雪崩や屋根からの落雪にご注意ください。

ただ、1月1日(月:元日)は札幌市の最高気温はマイナス4℃と厳しい寒さでしょう。東北や北陸は10℃に届かない見込みです。関東から九州は12℃前後ですが、北風が強く、気温の数字よりも寒く感じられそうです。初詣などのお出かけは万全な寒さ対策をなさってください。

8日(月)以降は、最高気温、最低気温ともに平年並みの日が増えるでしょう。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp