サイト内
ウェブ

台風13号発生か 沖縄の南の熱帯低気圧が台風になる予想 関東に接近の恐れも

  • 2023年9月4日
  • tenki.jp

台風13号発生か 沖縄の南の熱帯低気圧が台風になる予想 関東に接近の恐れも

沖縄の南の熱帯低気圧が今後、台風になる予想です。台風になれば、今年13個目の台風で、台風13号となります。台風になると予想される熱帯低気圧は、5日(火)から6日(水)にかけて沖縄の大東島地方に接近し、7日(木)頃は伊豆諸島近海に進む予想です。

台風13号発生か

4日(月)、沖縄の南には熱帯低気圧があります。今後、台風に発達する予想で、台風となれば、今年13個目の台風で、台風13号となります。

台風になると予想される熱帯低気圧は、5日(火)から6日(水)にかけて大東島地方に接近する恐れがあります。大東島地方では、5日(火)から風がやや強くなり、うねりを伴い波が高まる見込みです。強風や高波にご注意ください。

伊豆諸島近海へ進む恐れ

その後、台風になると予想される熱帯低気圧は、北東へ進み、予報円の中心を進めば、7日(木)頃に伊豆諸島近海に進む予想です。8日(金)以降は三陸沖から北海道の東の海上を進むでしょう。

今のところ台風としてはあまり発達することはない見込みですが、熱帯由来の暖かく湿った空気を運びこむ恐れがあります。伊豆諸島では雨や風が強まり、関東にも活発な雨雲がかかる可能性があります。太平洋側ではうねりが入り、波が高くなるでしょう。

最新の台風情報、気象情報にご注意ください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp