サイト内
ウェブ

4日 台風から変わった熱帯低気圧の影響で雨 東北南部や関東など所々で激しく降る

  • 2023年9月4日
  • tenki.jp

きょう4日は、台風12号から変わった熱帯低気圧の影響で、東北南部や関東を中心に雨が降るでしょう。局地的に激しい雨や雷雨がありそうです。一方、中国地方や九州は午前中を中心に晴れて、厳しい残暑が続くでしょう。ただ、午後はにわか雨にご注意ください。

きょうの天気図

画像A

きょう4日は、台風12号から変わった熱帯低気圧が、日本の南の海上を西へ進むでしょう。本州付近には暖かく湿った空気が流れ込む見込みです。関東など太平洋側を中心に大気の状態が不安定になりそうです。

関東を中心に活発な雨雲 局地的に激しく降る

画像B

北海道は晴れ間の出る所があるものの、雲が広がりやすいでしょう。夕方から所々で雷を伴って雨が降りそうです。落雷や突風に注意が必要です。
東北は、太平洋側を中心に雨が降るでしょう。局地的に激しい雨や雷雨となりそうです。
東北の日本海側と北陸は、午前中は晴れる所が多いですが、午後は雲が増えて、所々でにわか雨があるでしょう。

関東は断続的に雨が降る見込みです。朝の通勤や通学の時間帯も雨の降る所が多く、局地的に雷を伴って激しく降りそうです。大きな水たまりやできたり、道路が一気に冠水してしまったりする所もありそうです。雨の降り方に注意が必要です。また、大雨となる所もありますので、土砂災害や河川の増水などにもご注意ください。

東海や近畿や四国も雲が多く、午後ほど雨が降りやすいでしょう。所々で雷を伴って激しく降りそうです。

九州など午前中を中心に晴れる 午後は空模様の変化に注意

一方、中国地方や九州は午前中を中心に広く晴れて、強い日差しが照りつけるでしょう。最高気温は広く30℃を超え、35℃以上の猛暑日の所もありそうです。厳しい残暑が続くでしょう。ただ、昼頃から次第に雲が広がる見込みです。所々で雷を伴って雨が降り、激しく降ることもありそうです。お出かけの際に晴れていても雨具をお持ちになり、空模様の変化にご注意ください。

沖縄本島は大体晴れますが、先島諸島は雨が降ったりやんだりで、昼過ぎまで激しい雨や雷雨の所がありそうです。

激しい雨とは

画像D

激しい雨は、1時間雨量が30ミリ以上〜50ミリ未満の雨を表しています。これは、バケツをひっくり返したように降るイメージです。また、傘をさしていてもぬれるレベルで、木造住宅の屋内では、寝ている人の半数くらいが雨に気づくほどです。外では道路が川のようになり、高速道路を走る車は、タイヤと路面の間に水の膜ができて、ブレーキがきかなくなる「ハイドロプレーニング現象」が起こるおそれがあります。

激しい雨が降ると予想される所では、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水・氾濫を引き起こす可能性がありますので、注意が必要です。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp