サイト内
ウェブ

関東 きょうは広く猛烈な暑さ 体温超えの所も 9月に入っても厳しい残暑 猛暑日も

  • 2023年8月29日
  • tenki.jp

関東地方は、きょう29日は広く晴れて、猛烈な暑さとなるでしょう。東京都心や横浜市は9日ぶりに猛暑日になりそうです。内陸部では体温超えの暑さの所もあるでしょう。9月に入って厳しい残暑が続きそうです。

きょう29日 広く猛烈な暑さ

関東地方は、きょう29日はおおむね晴れて、午前中から気温がグングン上がっています。9時30分までに、東京都心や横浜市、千葉市、熊谷市、水戸市、前橋市など広く気温は30℃以上となっています。

最高気温は真夏並みで、広く35℃以上の猛暑日となるでしょう。東京都心や横浜市は9日ぶりの猛暑日(最高気温35℃以上)となりそうです。熊谷市では37℃と内陸部では体温超えの暑さとなる所もあるでしょう。体にこたえる厳しい暑さが続きます。熱中症に警戒が必要です。

昼頃からにわか雨や雷雨の所がありますが、山沿いが中心になるでしょう。

9月に入っても厳しい残暑

画像B

9月に入っても厳しい残暑が続きます。

2日(土)にかけては広く猛暑日(最高気温35℃以上)となるでしょう。うだるような暑さが続きそうです。3日(日)以降は猛暑日にはならない見込みですが、33℃前後と厳しい残暑が続くでしょう。

なかなか暑さが収まる気配はありません。引き続き体調管理にご注意ください。

熱中症予防のポイント

画像C

熱中症を予防するには、以下のポイントを心がけてください。

① 日頃から、体調管理を心がけましょう。朝など時間を決めて、毎日体温を測定したり、健康状態をチェックしたりすることにより、体調の変化に気づくことができます。
② できるだけ暑さを避けて、喉が渇く前から水分補給を心がけましょう。なるべく涼しい服装を心がけ、日傘や帽子も活用するのが効果的です。入浴の前後や、起床後も、まずは水分を補給しましょう。汗を大量にかいた場合は、水分だけでなく、塩分補給も忘れないでください。
③ 暑さを我慢せず、エアコンを使って室内の温度を適度に下げましょう。室内に温度計を置き、こまめに室温を確認しながら調節するとよいでしょう。

もし、少しでも体調が悪いと感じたら、無理をしないで、自宅で静養することが必要です。高齢者や子ども、障がいのある方は、特に熱中症になりやすいので、周りの方が気を配るなど、十分ご注意ください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp